戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【パナソニックホームズ】わが家の家づくりのスケジュールを振り返る

    パナソニックホームズ/スケジュール
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    パナソニックホームズで自宅を新築してから間もなく半年。
    家づくりのために週末のたびに打ち合わせに出かけていたのが遠い昔のように感じます・・

    今回は、昔を振り返りながら我が家がどのようなスケジュール感で家づくりを進めていったのかをまとめてみたいと思います!

    家づくりが始まった当初、何がどのタイミングで動いていくのか全く分からなくて戸惑った我が家。

    少しでもどなたかの参考になれば、と思います✨

    目次

    ハウスメーカー選定

    2019年9月下旬にいきなり住宅展示場に行ったことから我が家の家づくりはスタートしました!

    検討したハウスメーカーは、

    セキスイハイム

    ヘーベルハウス

    ダイワハウス

    積水ハウス

    この4社を検討し、結局全てお断りしたのが2020年1~2月頃だったと思います。

    その後、旧宅(義実家)の建築先だったパナソニックホームズが突如登場し、打ち合わせ。
    結局、パナソニックホームズに決まりました。

    それが2020年3月の事ですので、ハウスメーカー選定は2019年9月下旬~2020年3月の約半年を費やしたことになります。

    これが長かったのか短かったのかはわかりませんが・・
    建て替えになる新築計画を、特段急いではいなかったのでピンと来なければ一度お休みして全てリセットしよう!と話していた矢先でした・・

    タイミングとご縁なのかもしれません

    請負契約締結

    請負契約を2020年3月末に結びました。

    2020年6月末頃に設定された建築確認申請に向け、打ち合わせの日々です。
    (結局確認申請前の打ち合わせは6月頭には終了)

    打ち合わせ回数は合計6回

    その間に決めたことはこちら!

    パナソニックホームズ/打ち合わせスケジュール
    パナソニックホームズ/打ち合わせスケジュール
    パナソニックホームズ/打ち合わせスケジュール

    そして、

    パナソニックホームズ/打ち合わせスケジュール

    これは、ほとんど勝手に決まっていた印象ですが💦

    これだけのことを実質2か月ちょっとで全て決めるのは本当に大変でした・・

    「どうします?」と聞かれてもわからないことも沢山あり💦

    調べながら決めたこともあれば、おススメをそのまま採用したところもあるし、色柄だけなら結局この時に決めたものの後々変更したものもありましたね・・

    変更契約・着工承認

     変更契約・着工承認は2020年8月。
    請負契約から丸3か月後となりました。その間の打ち合わせは合計7回!!

    その間に決めたことはこちら。

    パナソニックホームズ/打ち合わせスケジュール
    パナソニックホームズ/打ち合わせスケジュール
    パナソニックホームズ/打ち合わせスケジュール
    パナソニックホームズ/打ち合わせスケジュール

    この3カ月も決めることが沢山!!

    内部造作やインテリア、照明関係などは事前に資料やサンプルをもらい、自宅で家族の意見をすり合わせてから打ち合わせに挑む日々・・

    ほとんど家の事を考えている毎日でした💦

    そして、時を同じくして7月中旬には旧宅の解体工事(約3週間)も始まっています。

    ※ご存じない方のために。
    わが家は義両親が他所へ移ったことで空いた旧宅を借りて住んでいました(築約30年のパナホーム)。
    その旧宅を建て替える形で新居を建築しています。 
    (ということは、打ち合わせしながら引っ越し準備⇒仮住まいへの引っ越しをしていました💦💦)

    この間はとにかく忙しかった・・

     打ち合わせ期間まとめ

    というわけで、請負契約~着工前までの打ち合わせ期間は約4か月
    打ち合わせ回数は13回。 
    (実は着工後も色々あり正確には打ち合わせはもう少し回数が多いのですが・・💦)

    これも多いのか少ないのかはわかりませんが、とにかく小さい子どもを連れての打ち合わせは大変なこと!!

    DVDやYouTubeに頼ることもしばしば。

    そして、直接展示場などで実物を確認しなければいけない場合を除き、なるべく自宅で打ち合わせをさせてもらっていました。

    移動時間や子ども飽きる時間を引き延ばす作戦など諸々考えても、自宅の方が一回の打ち合わせ時間が長くとれたのですよね。

    いよいよ着工!

    着工前の近隣へのあいさつ
         ⇓
    なわばり確認(地鎮祭)
         ⇓

    基礎工事開始!!

    と進みます。

    工程は以下の通り。

    基礎工事開始から約3カ月で建物が完成引き渡しまでは4カ月弱という工期でした。 

    素人すぎて大層ものではないですが、

    建築記録はこちらです!

    まとめ

    我が家が出来上がるまでのスケジュールをざっくりですがご紹介しました。

    我が家は請負契約からだと引き渡しまで8カ月弱

    ハウスメーカー探しからだと引き渡しまで 1年2か月程度 の期間を費やし、家が完成しました✨

    同じパナソニックホームズでもカサートSでは上棟に2日かかるようですし、ハウスメーカーを選ぶ段階も打ち合わせの段階もかかる期間はまちまちだとは思いますが、一例としてご参考に!

    当時は疲れることも多かったですが、今思うと家づくりはとても楽しかったです🎵

    (出来ればもう一度やりたい笑)

    皆様が楽しく家づくり出来ますように✨

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    パナソニックホームズ/スケジュール

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる