戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【ハウスメーカー選び】パナソニックホームズに決定!その理由とは?

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ハウスメーカー選びも佳境!

    わが家がパナソニックホームズと請負契約を結ぶまでにやり取りしたメーカーさんそれぞれについて、わが家が感じた印象をまとめています。

    最後は実際に契約したパナソニックホームズについて!

    目次

    パナソニックホームズの印象をズバリ採点!!

    今回も、主観で勝手に採点!

    ①商品力(構造への安心感):★★★⭐︎⭐︎
    ②間取りや暮し方の提案力:★★★⭐︎⭐︎
    ③営業さんとの相性:★★★★⭐︎
    ④価格:★★★★⭐︎
    総合:★★★★⭐︎

    それぞれについて詳しく説明していきます!

    商品力(構造への安心感)について

    構造への安心感は、星3つ!!

    以前こちらにも書いたとおり、セキスイハイム、ヘーベルハウス、ダイワハウス、積水ハウス、それぞれと打ち合わせを重ねるもなかなか思うように行かず、疲れてきたので一度全て凍結し、リセットしようとしていた矢先。

    突如として降って湧いたパナソニックホームズという案。

    そもそも夫は、実家として住んでいた旧パナホームに不満てんこ盛り😑
    不満の中身はというと・・

    とにかく寒い‼️

    床下に換気口があり、寒くて仕方なかったそう。
    土地柄の日当たりの悪さもありますが、夫の両親は主にこれが理由で他の家に移り住みました😓

    わが家がその家を借りて住み始める際には床下に断熱材を追加!窓を二重サッシに!暖房はガスヒーター!
    プチリフォームで、夫曰く「同じ家とは思えないくらい」にはなったみたいですが。
    そのイメージは強かったみたいです。

    設備が壊れやすい

    お風呂場の折れ戸の取っ手が住み始めてすぐに壊れたということは以前にも書きました。

    他にもカーテンレールが壊れたり(それはパナソニックホームズのせいじゃない??)、収納の建具が取れやすかったりとあまり設備が丈夫じゃないイメージだと。

    そんなこんなで、超マイナスイメージからのスタート。
    直接営業さん、設計部署の責任者の方と担当設計士さんが会いに来てくれた時にも、「声をかけるのが最後になったのにはそれなりに理由がある」、「そもそもあまり良いイメージは持ってないので、提案も値段も、正直ハードル高いです」とはっきり言っていた夫。

    建物の構造的には30年前とそれほど大きくは変わっていないとのこと。
    寒さの原因と考えられる床下の換気システムのことやサッシの性能に関して、丁寧に説明を受けました。

    一応納得した私たち。
    でもこればっかりは、実際には住んでみないと正直なところわからない・・

    それは他のメーカーさんも同じなんですけどね💦

    パナソニックホームズといえば、光触媒のキラテックタイル全館空調エアロハス
    それらに魅了されて選ぶ方も多いと思います。

    が、しかし、我が家の場合は特徴的なこれらを全く採用していません‼️

    全館空調には興味がなく、タイル張りの外壁は夫が好みじゃないからです😅
    せっかくのパナソニックホームズの商品力も台無しですが💦

    間取りや暮らしの提案力

    間取りなどの提案力も星3つ!!

    最初に来た日に私たちの主な要望を聞き、土地の環境を1時間近くかけて確認して帰って行きました。

    私たちの要望を盛り込むと延べ床面積は45坪近くになることはこれまでのメーカーさんとのやり取りで確認済み。
    それに車2台分の駐車スペースを取ろうとすると土地の広さとしては恐らくギリギリです💦

    大変な要望だったと思います😣
    なので、あまり期待せずに待ちました笑
    ダメなら少し期間をあけてから仕切り直すつもりだったので。

    最初に出てきた提案は・・・思ったより悪くないな、という印象。
    それは、今思えば決して提案力が高いというよりは、私たちの要望を形にしようとしてくれていたという評価だと思います。

    でも、それもすごく大事です✨✨

    営業さんとの相性

    営業さんとの相性は星4つ!!

    担当の 営業さんは、明らかに体育会系の、でもいじりがいのある愛されキャラの30歳。主任さん。
    後々の印象の変化はともかく、最初の段階では私たちのツボを心得ていて的確に動いてくれていました!

    契約前には複数回、営業の上司の方(展示場の責任者だったかな?)を連れてきて、価格交渉を一緒になってしてくれました。

    私たちにとってはとても頼もしい味方でした!

    価格

    価格も星4つ!

    結局はこれが決定打でしたが・・価格としては、目指していたところに納めてくれました

    そもそも、義実家がパナホームオーナーだったので、建て替え扱いになり、何も言わなくてもオーナー割引が本体価格の10%引き!!

    それに加えて更にこちらも色々と無理を言いましたが、かなり努力していただきました!

    結果として・・・

    パナソニックホームズと請負契約をしました!

    総合力が一番高かった、というのが理由でしょうか!

    打ち合わせを重ねる中で沢山の不満も抱えることになりますが・・それについてはまた後日💦

    ハウスメーカーを決めるまでに約8ヶ月。
    ここまで来るにも大変でしたが、ここからは次のステージです‼️😆

    繰り返しになりますが、あくまで個人の主観ですのであしからず。

    ハウスメーカー選びに迷ったら!
    LIFULL HOME’S 住まいの窓口をチェック!!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる