戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【ハウスメーカー選び】積水ハウスについてとお断りした理由。

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    今回も、ハウスメーカー選び!

    わが家のハウスメーカー選びの経緯はこちら!

    今回は積水ハウスについてです!

    目次

    積水ハウスの印象をズバリ採点!!

    まずは、完全に主観で勝手に採点!

    ①商品力(構造への安心感):★★★★⭐︎
    ②間取りや暮し方の提案力:★★⭐︎⭐︎⭐︎
    ③営業さんとの相性:★★★★★
    ④値頃感:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
    総合:★★⭐︎⭐︎⭐︎

    それぞれについて詳しく説明していきます!

    商品力(構造への安心感)について

    構造への安心感は星4つ!!

    実は遡ること5~6年前。一度だけ住宅展示場に行ってみた事があります。
    その時に何の気無しに入ったのが、積水ハウスでした。

    その時に説明していただいた事は年数経過しているにもかかわらず、比較的しっかり覚えていました。

    地震のエネルギーを吸収して制震するシーカスを用いた鉄骨の住宅が特徴。
    それが同時に広い開口部を実現し、大きな窓を取ることも可能だと。

    私の大きな窓への憧れのルーツは、ここかもしれません✨

    そして、
    ✅子どもの事故が多いお風呂場の出入り口の鍵を子どもが手の届かない位置に付けている
    ✅開戸に手足の指を挟みやすいため、独自の挟みにくい造りしている
    ✅他メーカーさんとモジュール単位が違うため廊下や間口が広めになる
    など、ユニバーサルデザインに優れていてプラスポイントは沢山ありました✨

    間取りや暮らしの提案力 

    こちらが提案していただいた間取り!

    正直、勝手にこちらの期待値が高かったので、「思ったほどではなかった・・という感想と、後で書きますがそもそも価格がめちゃくちゃ高くて💦
    間取りの修正をする間も無く手が届かないと結論づいたのです😖

    可動間仕切りより壁を作る方が安価だからと、「子ども部屋をフレキシブルにしたい」という要望は聞いてもらえませんでした。残念極まりないです💦💦

    そんなこんなで、星2つです涙

    営業さんとの相性

    営業さんの人柄はどこよりも良かった!星5つ!!

    先ほど書いたように、数年前にお会いしていて丁寧に説明していただけた営業さんに指名で連絡を入れました。
    その方は出世されて、私たちが行ったところとは別の展示場の責任者になられていました。

    物腰が柔らかく、謙虚で、夫が嫌いな他社の悪口的なことは一切言わない。
    人柄的には私たちにとっては一番魅力的な方でした。

    今の住宅環境についてや、メーカーを取り巻く事情など幅広くお話出来て、色々と勉強にもなりました🎵

    価格

    圧倒的に高い!!!の一言

    さすが積水ハウス。積水ブランドは伊達ではありませんでした。
    他と、1000万近く値段が違いました💦とても手が出ませんでした😣😣😣 

    非常に不本意ながら・・星1つです。
    (我が家が手が出なかっただけ)

    結果として・・・

     一にも二にも、予算との折り合いがつかずにお断りすることに。

    営業さんはとっても良い人だったんですけどね・・こればっかりは、どうにもなりません😭
    繰り返しになりますが、あくまで個人の主観ですのであしからず。

    次回はいよいよ、パナソニックホームズ編!

    ハウスメーカー選びに迷ったら!
    LIFULL HOME’S 住まいの窓口をチェック!!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる