戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【ハウスメーカー選び】ヘーベルハウスについてとお断りした理由。

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    わが家のハウスメーカー選び第2段!

    我が家がパナソニックホームズと請負契約を結ぶまでにやり取りしたメーカーさんそれぞれについて、わが家が感じた印象をまとめていきたいと思います。

    今回はヘーベルハウスについてです。

    目次

    ヘーベルハウスの印象をズバリ採点!

    まずは、今回も勝手に採点!※注:完全に主観です

    ①商品力(構造への安心感):★★★★⭐︎
    ②間取りや暮し方の提案力:★★★★⭐︎
    ③営業さんとの相性:★★⭐︎⭐︎⭐︎
    ④価格:★★★⭐︎⭐︎
    総合:★★★⭐︎⭐︎

    それぞれについて詳しく説明していきます!

    商品力(構造への安心感)について

    構造への安心感は星4つ!!

     ”比類なき壁”というCMでお馴染みのヘーベルハウス。
    ALCコンクリートのへーベル板を使い、屈強な構造優れた耐火性能などが魅力のメーカーさんです✨

    バスでの現地見学会などにも参加させていただきました。
    印象に残っているのは、築年数が経過してからの売却の場合、建物自体は査定に入らない場合が多いのが一般的ですが、築40年経過したへーベルハウスの住宅の資産価値が認められ800万の値が付いたとお話しされていたことです。

    これは基準より厚い壁厚のおかげだそうです!

    また、他社にはない魅力として説明を受けたのは、何の支えも無くても2F部分を1.8メートルまでせり出せる(オーバーハング)とか。屈強な構造体ゆえですね !

    災害に強く、資産価値が保たれやすく、せり出しによって設計の可能性が広がる✨
    我が家にとっては魅力は多かったです。

    間取りや暮らしの提案力

    間取りなどの提案力も星4つ!!

     へーベルさんから提案いただいた間取りはこちら!

    日当たりを確保しつつの直列なLDK、広さも希望に近いものでした。

    洗面室と脱衣室を分け、洗面室は洗濯室も兼ねて、かつ直接外干し出来るように。
    2Fの軒をせり出して多少の雨ならOKに!という生活のことも考慮した提案には、非常に惹かれました✨
    (乾太くん使用前提ではありましたが)

    不満があるとすれば、SICが取れない事と階段の位置、収納が少なすぎることでしょうか。

     2F部分をみても、やはり収納が足りるか心配です💦

    ですが、採用するかはともかく、自分たちでは思いつかないようなことをプロの目線で提案していただき、その後のプランにも活きることは多かったです。

    提案力は満足度が高かったです🎵

    営業さんとの相性

    営業さんとの相性は・・星2つデス💦

    展示場に行ってすぐに対応してくれたの明らかに若そうな営業さん。予想通り、新卒さんでした。
    展示場では私たちの後をついてくるだけで大した説明もなく・・正直頼りない感じは否めません😓

    だから私は最初は、”このメーカーはないなぁ”と思いました。

    その後、少し詳しい話が出たところで登場したのがその展示場の責任者の方。
    新人さんと二人対応になる様子。

    上記した通り、プロ目線での提案はほぼこの責任者の方からのもの。
     終始責任者さんの押せ押せムードで話が進んでいきました。

    何度か打ち合わせを進める中で気になったのは・・
    打ち合わせの日時を決めてその時間に行っても、必ず最初は新人さん一人だけが対応。
    その間はたどたどしいながらも話を進めますが、その後1時間~1時間半ほど経過してから責任者が登場。

    話はその時点で最初からに戻る・・
    我が家は小さい子供たちを連れて行っているので、打ち合わせは子どもたちが飽きるまでの短時間勝負にならざるを得ず、同じ話を何度も繰り返さなければいけないことは地味にストレスでした😩

    責任者さん、最初から来れないなら打ち合わせ時間最初から遅らせて~💦💦

    そして、打ち合わせが進むにつれだんだん感じたのは、責任者さんの話の持って行き方が少々強引なこと💦💦
    出勤途中の夫のところにも電話がすごくて、何度か途中で電車を降りて対応したとか。
    しかも電話を取ってみると、それほど急ぎではない要件😱
    基本、こちらの都合はお構いなしでした涙

    そんなこんなで不満が・・ありました。ハイ。

    価格

    価格の満足度は星3つ!

    責任者さんは話の進め方は強引でしたが、値段提示にはその部分はプラスに働いたのかもしれません。
    太陽光パネルはメーカー持ちで付けます値引きも最大限させていただきます、と。

    確かに提示された金額は、結果私たちがパナソニックホームズと契約した値段からすると100万程度の差でした。

    結果論にはなりますが、比較的頑張っていただいたのではないかと思います✨
    (いや、高いですよ⁉️十分高かったんですけどね😖😖😖)

    結果として・・

    途中までは営業さんの押せ押せムードで間取りは他と比べると希望に近く、金額も手を出せなくはない・・
    そんなこんなで、途中まではこのままヘーベルハウスと契約するのかなー?という感じで話が進みました。

    契約しなかった直接的な理由は・・夫の両親の反対にあったから💦
    夫の両親が建てた旧パナホームの家と実に倍以上の値段差があり、高すぎる‼️と言われ夫も立ち止まることに😓

    建築費用は30年前よりもかなり上がっているし、きちんとした理由を並べれば夫の両親を説得する事は出来たのかもしれません。
    でもセキスイハイムの時に書いたように、営業さんたちの電話攻撃に夫が疲弊してきた事もあり、完全にあちらのペースでこれだけの大金をかける買い物をするのはやっぱりちょっと・・と思い直し、しばらくクールダウン期間を設けた後にお断りになりました。

    繰り返しになりますが、あくまで個人の主観ですのであしからず。

    次回はダイワハウス編!

    ハウスメーカー選びに迷ったら!
    LIFULL HOME’S 住まいの窓口をチェック!!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる