戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【ハウスメーカー選び】セキスイハイムについてとお断りした理由

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    今回から、ハウスメーカー選びについて!!

    わが家のハウスメーカー選びの経緯はこちら!

    我が家がパナソニックホームズと請負契約を結ぶまでにやり取りしたメーカーさんそれぞれについて、わが家が感じた印象をまとめていきたいと思います。

    今回はセキスイハイムについてです!

    目次

    セキスイハイムの印象をズバリ採点!!

    まずは、完全に主観で勝手に採点!!

    ①商品力(構造への安心感):★★★★⭐︎
    ②間取りや暮し方の提案力:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
    ③営業さんとの相性:★★★⭐︎⭐︎
    ④価格:不明
    総合:★★⭐︎⭐︎⭐︎

    それぞれについて詳しく説明していきます!

    商品力(構造への安心感)

    構造への安心感は星4つ!!

    我が家が住宅展示場を訪れて、最初に入ったのがセキスイハイム。
    柱がなくて、開けた大空間のリビングダイニンに、夫は感動していました🥺✨

    その大空間を可能にするのは、独自の「ユニット工法」
    工場で作った四角いユニットを組み合わせる形で家を建てるので、柱や壁のない大空間が実現します!

    一方で、ユニット工法であるが故、間取りに制約が出る事があるというのもあるそうです。
    事実、我が家を担当してくれた担当さんもそこは認めていて、極端に言えば”一部分を丸くしたい”などの要望は対応できないと言っていました。

    ユニットは工場で生産され、現場に運ばれます。
    ほとんどが工場で作られるため、工期が短い、というのも特徴だとか。

    実際に工場見学もさせていただきましたが、工期が短いこととユニットを強固に連結させていて地震に強いこと、その点は我が家はとてもメリットに感じました🎵

    間取りや暮らしの提案力

    間取りや提案力は星1つ💦

    我が家がセキスイハイムに一番ピンと来なかったのは、セキスイハイムの売りでもある全館空調快適エアリー
    床下に入れ込む全館空調です。

    全館空調に関しては、そのメーカーの独自の機械で他に替えが効かないため「壊れたら大変だし、価格は高いし、普通のエアコンで十分❗️」と、全く興味のない我が夫婦😓

    営業さんとの相性に関わることでもありますが、興味がない、いらないと何度も言っても快適エアリーを推す推す・・💦💦
    オススメ商品なのはわかるけど、こちらの意見も聞いて欲しかった😣

    こちらの意見も聞いて欲しかったパート2は、乾太くんを使いたいと思っていたけど、オール電化推しだったこと。
    メーカーの特徴として仕方なかったんでしょうけどね😔

    そして次に、間取りについて。
    担当営業さんは穏やかで良い人でしたが、何度打ち合わせをしても営業さんの書いた図面しか提示されず。
    それがセキスイハイムさんのやり方なのかな⁉️
    出来れば設計士さんの提案も聞きたかった。。
    (ちなみにその担当さんの図面は、こちらの要望はなかなか満たされないままでした。)

    こんなことが重なり、提案力としてはトータルかなり低評価になってしまいました💦💦

    営業さんとの相性

    営業さんとの相性は星3つ!

    我が家を担当してくれたのは笑顔が爽やかな30歳くらいの方。
    説明が丁寧で、よく話を聞いてくれて、私たちの住んでいる地域が地元らしく、「土地柄にも愛着があるので頑張ります‼️」と言ってくれていました✨

    もう1人、何度も打ち合わせに立ち会ってくれたのが支店の営業部長の方。
    こちらの方も低姿勢で、悪い印象はありません。
    ただ一つ、夫くんはセキスイハイムに限らず、自分たちを持ち上げるために他社を落とす営業の方法は嫌いみたい💦
    「他社の悪口言っても何もならん❗️」と。
    そんな姿も垣間見えたことは事実でしたからね。

    ただ、私はそれほど営業さんたちに不満はありませんでした😊

    価格

    これが実は・・最後の最後まで、きちんとした値段を出してきてくれなかったのはセキスイハイムだけでした💦

    先程書いた設計士さんの図面を出してくれないことにも関わっているのでしょうか・・
    なんとなくの目安だけどうにか聞き出しましたが、決して安くはないです😱
    でも、詳細が分からないので不明です・・

    営業部長さんが何度も来ていたのは、その時期特有のキャンペーンに我が家を推薦したいからというもの。
    大きな通りに面していて目立つからいいと。

    キャンペーンなるものは、基本的に信用していないので夫婦揃って話半分だったし、それが特段引きにもならなかったというのが本音です😓

    結果として

    構造が強くて安心感はあるけど、図面も値段もはっきりしていない。
    快適エアリーにも興味なし笑
    その状況でセキスイハイムに決めることは出来ませんでした😓

    そうこうしているうちに複数の営業さんたちとのやり取りに夫が疲れてきて、結局お断りすることになりました。

    繰り返しになりますが、あくまで個人の主観ですのであしからず。

    セキスイハイム自体が悪いわけではなく、我が家に合わなかっただけです💦

    次回はヘーベルハウス編を予定しています!

    ハウスメーカー選びに迷ったら!
    LIFULL HOME’S 住まいの窓口をチェック!!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる