姉妹サイト【いえはぴ】開設しました!こちらから

    【悪い評判が気になる方】パナソニックホームズの実際の建築・施工をチェックしよう!

    当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。
    パナソニックホームズの悪い評判

    わが家の建築記録の記事のまとめです!

    パナソニックホームズで注文住宅を建築し、2020年12月に引き渡されたわが家。
    上棟後は週1回ずつですが、現場に通って家が出来るまでを見てきました。

    こちらでは、その様子をまとめてご紹介!
    素人すぎて細かい建築に関することは記載が難しいですが、よろしければ写真等をご覧ください✨

    わが家を簡単にご紹介!
    • 建築:2020年8月~
    • 引き渡し:2020年12月
    • 商品名:カサートC(大型パネル構造:F構法)
      ※2022年以降商品名が「フォルティナ」に変更されています(わが家は「フォルティナS」に該当)
    • 簡易スペック
      2階建て、延べ床面積(44.71坪)
      キラテックタイル、全館空調エアロハスなし
      ガス併用
    • 主な設備
      キッチン:ラクシーナ
      お風呂:オフローラ
      トイレ:1Fはアラウーノ、2Fはタンクあり
      洗面:CLine、MLine
      太陽光パネル:あり

    それでは!早速ご覧ください!

    目次

    建築記録

    上棟当日~1週間後まで

    大型パネル構造は、物凄く簡単にいうと「工場で作られた各パネルを組み立てる」ことで家が出来ます!

    あまりに簡単に言いすぎ感💦

    上棟当日は早朝から作業が始まり、あっという間に昼過ぎには家の形が出来上がる、というスピード感!
    パネルにはもともと窓もつけられている状態。本当にあっという間に家の形になります。
    クレーンで吊り上げられ、プラモデルか?!というくらいどんどん組み立てられ、家の形になっていく様子は圧巻でした!

    その後の1週間で、玄関ドアがつけられ、外壁の処理が行われました。
    家の中もまずは1階部分に床の下地となる合板が貼られます。
    そうなると中に入ることが出来るように!

    家じゅうに張り巡らされる換気ダクトなどを見られるのはこのときだけ!
    耐力壁に使われるアタックダンパーもしっかり確認しました!

    上棟~3週間後まで

    上棟から2週間後には、床の下処理がされ、2階に上がれるように!
    とは言っても、まだ階段はないため梯子で。

    最低限の柱のみで間仕切り前の”がらんどう”状態は今だけ!
    自分たちで決めた間取りを思い浮かべながら「あそこは子ども部屋、あっちは寝室」なんて考えることも。

    その後の1週間では2階の床材が貼り終わり、養生済み。
    各部屋の間仕切りの準備がされていました。

    電気工事担当の方はそれぞれの場所への電気配線を行い、コンセントも準備されていました。
    天井には断熱材が充填され、前回行った時には見えたダクト類はすでに見えないように。
    家の外は軒天が貼られていました。

    ちょうど現場にお邪魔した時には1階部分のフローリングを貼る作業を大工さんがしてくれていました。
    床材のカットから調整して貼り付ける一連の作業を見学。
    その様子も以下の記事に写真付きでご紹介しています。

    上棟~4週間後まで

    各部屋の間仕切りが進んでいました!
    玄関やSIC、リビング横の洋室(プレイルーム)とWIC、パントリーや水回りなど。
    以下の記事から実際の写真をご覧いただけます!

    浴室はすでにユニットバスが設置済みでした!

    上棟~5週間後まで

    ついに階段が完成!!
    階段が出来たことで、梯子を上るのは危なかった幼いわが子もようやく2階に上がれるように。
    階段の下はトイレになりますが、階段の構造を下からみられるのは今だけ!

    2階の各居室の間仕切りも出来ていました!
    間仕切り壁が出来てからの方が、広く感じるという不思議な体験・・

    1階の洗面台も設置されていました!
    そして!ちょうどお邪魔していた最中にキッチンではカップボードの組み立て中でした!
    それぞれの場所にしっかり施工図面が貼り付けられ、間違いのないように作業されている様子が伺えました。

    上棟~6週間後まで

    このころにはキッチンが完成し、養生済み!

    見たいな~見たいな~

    各居室の収納もつくられていました!
    収納内部にはパナソニックホームズの特徴でもある珪藻土の練りこまれた石膏ボードが貼られています。
    子ども部屋には可動間仕切り収納も。

    そろそろ大工工事も終わりの時期に差し掛かり、家の中の完成度も上がってきています!

    上棟~7週間後

    収納内部の棚が完成。階段の手すりや室内物干しなど細かい設備もついていました。
    いよいよ大工さんともお別れです。
    お礼をお渡しし、かなり懐いていた子どもたちは大工さんと記念撮影。

    この後はクロス屋さんの内装工事が始まります!

    上棟~8週間後まで

    通常は1週間程度でクロスを貼る作業が終わるとのこと。
    わが家は床面積がやや広いため10日ほどかかったとのことでしたが、無事にクロス作業も終了しました。
    とても丁寧に、綺麗に貼っていただいていて感激!

    その後、玄関タイルも施工されました。

    上棟から2か月強で無事に家が完成!!

    あっという間でした✨

    ここからは社内外の検査や美装などが入ることに。

    1週間に1回ずつ現場に通い、大工さんや電気工事の方やクロス屋さんや玄関タイルの施工をしてくれた人・・
    沢山の業者さんにお会いしたり作業を見せて頂いたりしましたが、どの方も作業が丁寧で
    「あれ?ここ仕上がりが微妙じゃない・・?」
    というようなことは一切ありませんでした。

    施工は全体的にとても丁寧!
    パナソニックホームズの悪い評判が気になる方もいるかもしれませんが、わが家に関しては断言できます。

    施主検査

    一般的には細かい傷や仕上がりのチェックをするものだと思いますが、すでに現場監督さんの方でかなり細かくチェックしていただいた様子。

    さらに、「引き渡し後でも不備があればしっかり対応します」というありがたいお言葉もあり、施主検査の日には設備や建具、照明などの確認をし、1時間程度であっさり終了しました!

    引き渡し

    いよいよ、引き渡し!
    パナソニックホームズでは「入魂祭」と呼ばれる儀式です。

    正直、名前は恥ずかしい・・

    レッドカーペットが敷かれた玄関ポーチでテープカットをし、工事用の鍵を無効化しました!

    室内はセレモニーの準備がされていて、営業さんの司会のもと進行。
    営業さん、設計さん、現場監督さんからそれぞれお言葉を頂き、書類にサイン。

    セレモニーが終わりパナソニックホームズの方々が皆さん帰られると、もうここはわが家!!

    おわりに

    わが家の場合はスタッフに恵まれ、施工不良やスケジュール遅延等一切なく無事に家が完成することが出来ました。
    全ての関わってくださった皆さんに感謝!

    かなりの素人まとめですが、なんとなくパナソニックホームズでの家が出来る過程が伝わると嬉しいです。

    お知らせ

    パナソニックホームズの紹介制度

    コメント

    コメントする

    目次