戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    パナソニックホームズの引き渡しセレモニーはその名も入魂祭!

    パナソニックホームズ引き渡し
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    長くてむずかしくて楽しかった家づくり。第1章の終わりはそう!引き渡しです‼️

    今回は、パナソニックホームズでマイホームを新築した我が家の引き渡しの様子をレポートします✨

    ちなみに、パナソニックホームズの引き渡しはタイトル通り『入魂祭』と呼ぶらしい・・

    相変わらず、ネーミングセンスはどうなんでしょう・・

    早速、スタート!!

    目次

     引き渡し当日に新居に行ってみると

    引き渡し当日の朝。新居に到着すると、既にレッドカーペットが敷かれテープカットの準備がされていました!

    パナソニックホームズ引き渡し

    参加者は
    ・わが家(夫婦+子ども3人)
    ・現場監督さん
    ・担当営業さん
    ・設計士さん
    でした✨

    まずは、テープカットから!!

    パナソニックホームズ引き渡し

    白い綿手袋をしてお花のついた金ピカのハサミを持ち、家族5人で並んで記念撮影をしたあとテープにハサミを入れました✨

    その後は、現場監督さんから鍵の説明。
    これまで開け閉めしていた工事用の鍵を確認したあと新しい鍵を渡され、夫が差し込みます❗

    パナソニックホームズ引き渡し

    工事用の鍵が使えなくなったことを確認して、鍵の受け渡し完了

    中に入ると

    パナソニックホームズ引き渡し

    こんな感じ。早速セレモニーが始まります❗

    引き渡しセレモニー開始!

    司会は営業さん。式次第に沿って進行してくれます。

    支社長さんからの挨拶を代読してくれ、その後現場監督さん→設計さん→営業さんと一言ずつ頂戴します。
    それぞれが我が家にまつわる思い出などを話してくれました。

    営業さんとは1番お付き合いも長く深く、とても私達に寄り添ってくれました。
    無事に引渡しの日を迎えられて良かったという事と、言い方が適切かは分からないが、と前置きして非常に勉強になることが多い家づくりだったと話していたのが印象的でした。

    最後に夫からこれまでの感謝の挨拶をし、セレモニーは30分程度で終了しました✨

    その後、こんな分厚いファイルを渡されました。

    何事かと思いましたが、中身はほとんど住設の取扱説明書。

    今後のアフターサポートについての説明等を聞き、引き渡しの書類にサインしました。
    その後は家中を巡りながらそれぞれの設備の使い方等を簡単に説明して貰いました。

    f:id:anpan_mama:20201217232743j:image

    子どもたちはとっくに飽きていてこの通り💦レゴを天井まで積み上げられるか選手権!笑

    全ての説明を聞き終わり、現場監督さんが我が家を後にしたのが開始から一時間半程度経った頃でした。
    これで名実ともにこの家は我が家となりました✨

    ちなみに、現場監督さんから説明を受けている間にいつの間にかレッドカーペット等は跡形もなく片付けられていました😓

    おわりに

    家づくりのスタートから足かけ約一年半。
    とても色々なことがあった一年半。
    長いようで短く、短いようで長い、そんな時間でした。

    ここまでは、家づくりの第一章!
    この日は第一章の終わりの日で、暮らしながら作りこむ家づくり第二章スタートの日でもあります。

    今後の第二章は自分たち次第。
    どんな家、どんな暮らしにしていくか今から楽しみです✨✨

    次回以降に入居前にやったことや買ったものを紹介する予定です🎵

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    パナソニックホームズ引き渡し

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる