戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    上棟からの建築記録①【パナソニックホームズで家を建てる】

    パナソニックホームズの工事
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ついに先日、上棟しました!

    仕事の関係もありそれほど頻繁には行けていないですが・・建築記録をざっくりと残したいと思います!

    目次

    上棟当日

    聞いた話によると、その日は小雨が降る中、朝7時前からわが家の周囲を建材をを積んだトラックがウロウロしていたらしいです。
    朝早くから、本当に有難いです😭

    わが家が最初に行けたのは、9時前。すでに1階部分は出来上がりつつありました。

    子どもの習い事の送迎で行ったり来たりしているうちに、あれよあれよとバルコニー、2階の床などがクレーンで運ばれていきます。
    身近でみるクレーン車に子どもたちは大興奮❗️

    作業してくれているお兄さんたちもとっても良い方たちばかりでした❗️

    お昼までには2階まで組み上がり、夕方には屋根まで終わるだろうと現場監督さん。
    子どもたちのお昼寝が終わった16時半頃行ってみたら・・・
    現場監督さん1人だけがいて、最後の確認をしていました。

    終わるの早い!!

    お兄さんたちにもお礼を言いたかったけれど、間に合わず😖
    「電線が多くて少し時間がかかったけど無事に終わりました!」と監督さんが話してくれました。

    ずーーっと打ち合わせを重ねてきた我が家。
    こんな数時間で形作られてしまいビックリ‼️それと同時にやっと実感が🥰
    すでに、愛着湧きますね笑

    上棟〜1週間

    上棟から4日目の朝、前を通ったら玄関ドアが付いてました❗️

    そしてちょうど1週間後にやっと行くと、その日も小雨。
    外壁の目地の前の処置?でビス留めしているという方が2人作業してくれていて、少し中に入れてもらいました✨

    1階の床は下地が入ってました❗️

    玄関方向からリビングダイニングを見た感じ。

    完成後に同じアングルで比べられたらいいなぁ✨

    耐力壁が入ると思われるところはこんな感じ。

    換気ダクトがウネウネと天井を這っていました。

    こんな姿が見られるのは今だけ!貴重!!

    こう見るとすごいな💦
    こんなふうになってるんだなーと、しみじみ。今しか見られない光景ですからね。

    2階部分は子どももいて危なかったので、安全になってから見せてもらうことにしました。

    来週からは大工さんが入る予定!腕の良い方だと、評判らしい🎵
    楽しみです😋

    素人なので大したレポートにはなりませんが、また記録を残したいと思います❗️

    今日はここまで。

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    パナソニックホームズの工事

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる