戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【入居前Web内覧会】②リビングダイニング・洋室/パナソニックホームズ実例

    パナソニックホームズで建てた家のリビングダイニング
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    パナソニックホームズで建てた家が完成し、入居前Web内覧会を始めました!

    第2回はリビングダイニングと、その隣にある洋室です!

    早速、始めます🎵

    目次

    リビングダイニングのコンセプト

    リビングダイニングのこだわりは

    ・柱のない大空間(直列)
    ・白をベースにネイビーを取り入れスッキリした空間
    ・リビングダイニングの横の洋室をリビングダイニングと一体化して広々とした空間として使う

    ということです。

    以下に順番にみていきます!

    柱のない大空間のリビングダイニング

    リビングダイニングの広さは、20.3畳

    床材はPanasonicベリティスのホワイトオーク

    f:id:anpan_mama:20201224133525j:image
    こちらは工事中の写真です

    元々は夫婦そろってダークブラウンなどの重厚感のあるフローリングに憧れがありました。
    友人にダークブラウン系の床材のおうちがあり羨ましがったときに、
    「とにかく埃が目立って困っている」
    と言われ、衝撃を受けました!

    埃が目立つ・・そうか💦

    確かに、当時使っていたダークブラウンの家具も埃が目立ってしょっちゅう掃除していました。

    そこから、家を建てるときにどういう床の色味が良いかを検討した結果、真逆の白!という結果に笑
    ただし、真っ白では今度は髪の毛が目立ってしまう。

    私たちが選んだこの床材は、しっかりとした木目が入っていて全体的には真っ白ではなくグレーがかった白、といった感じ。
    埃も髪の毛も目立ちにくい!その点が気に入ってこちらを選んでいます。

    f:id:anpan_mama:20201224133104j:image

    こちらがダイニング。

    ダイニングテーブル直下にポップアップコンセントを付けました!
    ホットプレートを使うも良し!
    パソコンを使うも良し!
    と期待しています🎵

    こちらがリビング側!

     リビングの照明は

    照明自体は雰囲気と色味を合わせましたがそれほどこだわったものではありません💦

    (夫が)こだわったのは、電球。PhilipsHueのもの!
    スマートスピーカーに接続し音声操作します!

    リビング側から見るとこんな感じです。

    リビング側は腰高窓ダイニング側は掃き出し窓です。

    窓の大きさについては、我が家にとって非常に問題になった部分でした・・

    そして窓にはお洒落なブラインド等も考えましたが、子ども達が汚れた手で触ったりかくれんぼに使ったりと散々な目に遭うことが想定されたため、洗濯も簡単でシンプルなレースカーテンにしました。

    電動ブラインドシャッターを採用したため厚手のカーテンは付けず、カーテンレールもシングルです。

    窓の間の壁に電動ブラインドシャッターのリモコンがあります。
    せっかくスイッチとコンセントをアドバンスシリーズにしたのに、電動シャッターのリモコンや電気錠のスイッチはアドバンス対応していないそうで、(パッケージ化されてそれぞれのメーカーから販売される)とってもごついのが残念ポイントです😓

    テレビ設置面はアクセントクロスにネイビーを

    リビングの正面に壁掛けテレビを設置予定。

    その面が一面ネイビーのアクセントクロスになっています。

    巾木もコンセントも黒にして、アクセントクロス面に揃えました。
    ガスヒーターの栓が床に見えています。

     リビングドアはベリティスクラフトレーベル!

    玄関とダイニングをつなぐこだわったリビングドアです✨

    Panasonicのベリティス クラフトレーベルというシリーズの引き戸。

    色はこちらもネイビーを選びました。

    引き手はオプションの真鍮です🎵

    クラフトレーベルは、自分で好きな色に塗ったり好きなようにカスタマイズすることも出来ます!
    個性を出したい方や拘りたい方は一度ご覧になってください。

     わが家には”リモコンニッチ”なんていうものはなく💦

     リビングドアの隣に

    ・ドアホンのモニター
    ・電気錠のスイッチ
    ・電気のスイッチ

    が並んでいます。

    リビングの隣には洋室を!

    リビングの隣に和室を作る場合も多いかと思います。

    我が家は敢えて和室ではなく隣に洋室を作りました!

    広さは4.7畳。

    誰かが泊まりに来た時に、シングル布団が二つ並べられてちょこっと荷物を置いたらいっぱいになるスペースです。

    3枚建てのパーテーションで仕切れるようになっています。
    普段は開けっ放しで使うことになります。

    恐らくしばらくの間は子どもたちの遊び部屋です💦
    リビングと一体化して広々使えることを期待しています🎵

    我が家は造りつけのスタディスペース等は敢えて採用していません
    リビング学習が必要な時期だけこの洋室に簡易的なテーブルを設置したり、ダイニングテーブルでやってもらおうと思っています!

    もしも誰かが要介護状態になったり両親が介護が必要になり一緒に住む場合などには、この部屋にベッドを置くことになるかもしれません・・

    奥に見えている扉はウォークインクローゼット。

    1.9畳と少し広めにとっています。
    リビング収納も兼ねているためしばらくはおもちゃで埋め尽くされそうですが季節ものの家電を置いたりプリンターも設置する予定です✨

    昇降式のホスクリーンも付けました。

    ズボラな性格なので、普通のホスクリーンだと結局一切外さなくなりそう・・という理由で昇降式。

    基本的には乾太くんを使うので洗濯物を干すことはありませんが、乾燥機にかけられない衣類はこちらに。

    メーカーさん曰く、「24時間換気の換気口の近くなので一晩で乾きますよ!」とのこと。

    お客さんが来た時のコート掛けとしても活用したいと思っています!

    まとめ

    以上が、我が家のリビングダイニング。

    玄関編に引き続き、お洒落さはなく💦シンプルで使いやすい空間になっているかと思います。

    ちなみに、写真にずっと映り込んでいる椅子。

    我が家は「良い家具を置きたいけど、子どもに汚されるのを気にしたりささいなことで怒りたくない!良い家具は絶対神経質になっちゃう!!」という夫の意見で、向こう10年は子どもにいつ汚されても壊されても良い家具を使うと決めました。

    ただ、椅子は座り心地が値段に比例する・・とも思っていたため、ダイニングチェアだけは少し良いものをハウスメーカー経由で購入しました。
    そのため引き渡しの日から室内に鎮座しています💦

    家具が全部揃って室内が片付いたら、また紹介したいと思います!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    パナソニックホームズで建てた家のリビングダイニング

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる