戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    おすすめ!注文住宅のコンセントの工夫【パナソニックホームズで新築計画】

    注文住宅のコンセント位置
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    今回は、コンセントの計画について!

    コンセントは「付けすぎた!」、「足りなかった!」と注文住宅で圧倒的に後悔の声が多いもの。

    まだ計画段階なので、後悔するかしないかは実際に生活してみないとわかりません💦
    ですが、現時点で色々考えて工夫したので、結果編は生活してから発表したいと思います。

    目次

    工夫①生活を考えて付けたところ

    キッチン背面収納

    わが家はAIスピーカーやスマホの充電を想定して、背面収納にコンセントを追加しました!

    ダイニングテーブル下にポップアップコンセント

    こちらをつけました!

    ダイニングテーブルでのパソコンやホットプレート等の使用を想定しています。

    ダイニングテーブルがキッチンと並列の場合はキッチン本体、ダイニングテーブルと壁が近ければその壁に(高さを上げるとなお良さそう?)、など位置はそれぞれかもしれませんが、ダイニングテーブル付近につけておくのは必須!!

    リビングのソファ付近

    高さを90㎝に指定しました!

    ソファを壁付けしても干渉しないようにするためです✨

    結構、通常の位置でソファと干渉して使えなくなった!という声がありましたよ!

    リビング収納

    上段:ダイソンやモップクリーナー用
    下段:ロボット掃除機用
    で2か所つけました!

    収納内のコンセントは忘れがち!チェックチェック!!

    廊下に電気ちりとり用

     我が家は、こちらを愛用中。

     特に脱衣室や洗面室の髪の毛などは、フロアワイパーで集めてそのままこの電気ちりとりへIN!
    簡単な掃除なのでズボラな私でも毎日続けやすいです。

    電気ちりとり用のコンセントを、廊下の突き当り、洗面室とトイレの間に付けました。

    WICの中にプリンター用

    部屋の中が雑多にならないように、なるべく家具や必要以上の家電を置きたくない我が家。

    プリンターは1FのWICの中に入れてしまうことに決めていました。

    そのためプリンター用コンセントを付けました!

    プリンターをどこに置くかは検討しておいた方が良いポイントだと思います!

    パントリーの中にアース付きコンセント

    少し前に、夫が仕事用に冷蔵庫を買うつもりが間違えて冷凍庫を買ってしまったと申告してきました💦

     ・・・買ってしまったものは仕方ない。
    我が家でセカンド冷凍庫として引き取ることにしました。

    でも場所がないので、急遽コンセントを追加してパントリーの中へ。

    レトロデザインで可愛いのにもったいない😓

    セカンド冷凍庫のニーズが増えています!置き場とコンセントの確保を!!
    セカンド冷凍庫ではなくても、パントリー内にコンセントがあると色々な使い道があるかも✨生ごみ処理機とか!

    2F廊下に2ヶ所

    これが一番悩みました。想定としては、掃除機用。

    現在、ダイソンスティックを使用中。
    コードレスなので、2F廊下にコンセントはいらないかな?という気持ちと、現時点で休みの日にまとめて掃除をしていると1F部分だけでもバッテリーが切れてしまうことが多く、なかなかキャニスターを捨てられずにいるためキャニスターを使うためのコンセントがいるかな?という気持ち。

    なかなか決められなかったけど、ないよりはあった方が!ということにしました。

    結果はどうかな・・

    寝室のクローゼットの中

    これはスチームアイロン用で、ハンガーポールに洋服をかけたまま使用できるように、高さを120㎝に指定して付けてもらいました。

    工夫②将来を想定して付けたところ

    SICの中

    今は全く予定がないのですが、将来的に電動自転車に乗ることがないとも限らないので・・コンセントを付けました。

    我が家のSICには窓や換気扇がないので、 臭いが気になる場合にはこういうものも付けられて良さそうかな、とも考えています。

    寝室のベッドの上

    3枚のシングル布団で5人で川の字で寝ている現在は全く使いませんが、子ども達がそれぞれの部屋に散った後はベッドにしたいです🎵

    その時、ベッドに干渉しないように、高さ90㎝指定でコンセントを付けてもらいました。

    今はベッド自体に電源を取れるものもあると言われましたが・・ベッドを買う時にそれに縛られるのは嫌なので付けちゃいました!

    どうしたら良いかわからなかったところ

    ズバリ、子供部屋です!!

    子ども達がどういう電化製品を、どういう位置関係で使いそうかが全くイメージ出来ない・・💦💦

    子ども部屋はメーカーさんおススメの場所と個数をいじらずに、何の変哲もない状態となりました😓

    東西南北4隅につけておくと間違いない!という話を聞くことも

    おわりに

    夫には、”多すぎやしないかい?”という目で見られている我が家のコンセント。

    場所も高さも十分に検討したはずですが、使い勝手はどうでしょう・・
    引き渡し後に、再度報告したいと思います!

    ちなみに、コンセントはコスモシリーズからアドバンスシリーズへ変更しています。

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    注文住宅のコンセント位置

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる