姉妹サイト【いえはぴ】開設しました!こちらから

    変更契約/着工合意後の変更は可能か?わが家の場合【パナソニックホームズで新築計】

    当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

    今回は、タイトル通り変更契約、着工承認後なのに色々と変更した話です!

    基本的には変更契約後の変更は受け付けてもらえないのがセオリーです!

    わが家の場合、変更契約時点で

    ✅キッチンの床材についてフローリングのままにするか?
    ✅タイルやクッションフロアにするか?

    といった課題が残ったままでした。

    私も色々と調べて話をするものの、営業さんもインテリアさんも「それはいまいちです」と言うばかりで、明確な解決策の提示はない・・
    そんな状況のまま急かされて?変更契約することになりました。

    変更契約後の変更は基本的にはダメだけど、キッチンの床のこともあるので出来る限りは対応します❗️
    変更契約時に営業さんからそう言われていたので、それに託けて何カ所も変更してしまいました😅

    メーカーによって、あるいは担当さんによっては変更できなかったり、変更に伴う追加料金が結構かかることがあると思うのであくまで我が家のパターンとしてご参考までに。

    目次

    変更したのは以下の項目!

    変更したのは以下の項目です。

    ①収納建具の取っ手の変更
    ②スイッチ、コンセント類をアドバンスへ
    ③クッキングヒーターをトリプルワイド IHへ
    ④男子部屋の巾木と可動間仕切り収納
    ⑤屋外立水栓を支給品へ

    順番に説明していきます!

    収納建具の取っ手の変更

    これは半分はインテリアさんのミスでもあります💦

    シューズボックスの取っ手や収納建具の取っ手は選べることすら伝えられておらず、私がカタログを見ていて選択肢があることに気づきました。

    問い合わせると「他とのバランスで、それがいいかなと勝手に思っていました」との回答。

    なんでー!!!

    勝手に決められていたみたい。選べることすら伝えずに勝手に決めるって💦💦
    結果同じものになったとしても、過程が全然違うので、あまり気分良くありません😓

    それはさておき、変更したのは

    シューズボックスのカウンター部分→シルバー取っ手からアルミラインへ
    SIC、リビング収納、2F洋収納の収納建具→取っ手レスタイプへ

    以上の箇所です!

    スイッチ、コンセント類をアドバンスへ

    これは完全にこちらの都合です💦(対応していただいて感謝!!)

    きっかけは、リビングに採用するアクセントクロスのことを考えていた時。
    コンセントが白のままでは悪目立ちして変だよなー😰と思い始めたからです。

    いくつかのブログ記事等も見て、アドバンスは値段は追加でかかっても十分に価値があるとのこと。
    我が家も採用することにしました✨

    アドバンスに関しては、後日別記事を書きます😊

    クッキングヒーターをトリプルワイド IHへ

    悩みに悩み、悩みに悩み、結局トリプルワイド IHに変更しました❗️

    変更可能な期間ギリギリにです😓
    とっても迷惑かけたと思います💦💦

    ここは非常に色々なことを考えてリサーチもしたので、また別記事にしたいと思います❗️

    男子部屋の巾木と可動間仕切り収納

    男子部屋は夫の書斎と長男の部屋を可動間仕切り収納3つで仕切ることになっていました。
    その3つの置き方が問題になり、結果部屋の巾木を変更することに。

    こちらも後日、別記事で!

    屋外立水栓を支給品へ

    元々シンプルを好む我が家ですが、さすがにこれはなぁ。。

    ということで、変更を希望❗️
    するとパナソニックホームズには他の選択肢がないらしい💦

    ということで、支給品に決定!

    屋外立水栓

    ・・とはいっても予算もないので、シンプルに。

    え?ダサさはあまり変わってないって??

    色味を建物と合わせることにしただけです💦💦

    おわりに

    以上が変更契約、着工承認後に変更箇所です。
    こんなに変更する人いるんだろうか・・

    本当は、カップボードの引き出しも変更したかったんですが、思い立ったのが遅くて間に合いませんでした💦

    皆様が、こんなに変更しなくても最初から最良の選択ができるためのお手伝いになるようであれば非常に嬉しいです。
    追加で費用が掛かったりもするし、メーカーさん側にも迷惑かけるし、変更しないにこしたことないですね。

    今回は、ここまで!
    最後までお読みいただきありがとうございました✨

    お知らせ

    パナソニックホームズの紹介制度

    コメント

    コメントする

    目次