姉妹サイト【いえはぴ】開設しました!こちらから

    入居前の間取りの後悔&反省ポイントランキング!【パナソニックホームズで新築計画】

    当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

    前回までに、我が家の間取りや計画についてまとめました。

    何と!
    すで後悔しているところや「もっとこうだったら」って思うポイントが!

    まだ出来上がって住んでみたわけではないですが・・
    後悔&反省していてやり直せるなら変更したいポイントをランキング形式でまとめてみました!

    実際に建ってみたら気にならないといいな・・

    目次

    いきなり1位!浴室の広さ

    まずは何といってもこれ!すでに何度も書いています笑
    浴室がもう少し広く取れると良かったです・・😔
    1.25坪が良かったなぁ・・当初こだわりがなく、後回しになったせいでした💦

    2位!階段について

    階段については、一度も、全く何も、話題になったことがありませんでした💦

    新築工事中の現在、仮住まいとして住んでいるのは賃貸の戸建て。
    そこの階段が幅が狭く、これまで何も話題にならなかった階段について急に不安になった私・・・

    以前住んでいた夫の実家だったパナホームの階段に関して何も不便を感じたことがなかったので大丈夫だろうとは思いつつも聞いてみると・・
    狭いと思っている今住んでいる賃貸戸建ての階段より10㎝広いだけ!ということが判明‼😨
    狭い・・・😱😱😱
    大人がすれ違えるんだろうか・・??😩

    しかもその話を営業さんとしていたときに夫が、実は今住んでいる賃貸戸建ての階段の踏面(足を乗せる板の上面)では足が全部乗り切っていないと発言。
    えっ?
    そしてそれに対し、営業さんは、「新築する家の方が踏面は更に狭いです!」と。
    えっ??

    何てことだ・・階段に関しても最初からしっかり検討すべきでした!!!
    検討しなかったのが反省ポイントです😫

    キッチンと脱衣室について

    動線に関しては十分に考慮したつもりでいました。
    でも後からよくよく考えると、

    キッチンをアイランドにして、冷蔵庫を置くスペースにしているところからもリビングダイニングからキッチンに出入り出来るようにする。
    そしてそこから、脱衣室へも直接行けるようにする。(パントリーの部分がなくなっちゃいますが)
    そんな風にしていたら、かなり使い勝手が良さそうだな、と思ってしまいました😂

    実際には冷蔵庫とパントリーの場所やお風呂の位置も変わらなきゃいかなかったりと、大幅変更が必要になる案ですけどね💦

    現状の間取りでの家事動線を考えると、洗濯物を取りに行くのはちょっと遠いな・・という予想が立っています💦反省ポイントです。

    完全な車椅子仕様ではないけれど、”万が一両親等が車椅子になったとしても遊びに来て不自由がないように”というのは夫婦そろって当初から頭にありました。
    玄関も車椅子が入っていかれるか確認したし、トイレも引き戸にこだわっていざとなったらギリギリ車椅子でも入れるように、そうしたつもりでした!

    そこで更にリビングダイニングから直接脱衣室まで入っていかれたら最高だったな✨と思っています。

    4位!2階の部屋の自由度について

    2階の部屋のこだわりはフレキシブル!と書きました。

    可動間仕切りを採用して、自由に仕切れる!・・と思ったのですが、よくよく考えてみると女子部屋に無いほうが良かった壁が・・

    これがあると、自由に仕切れる!というのは「好きなタイミングで❗️」という意味にしかなりません😩
    壁があるところ以外では仕切れません💦

    2部屋分足したら13畳。
    広さとしたら本当だったら、タイミングだけじゃなく1/3のところで仕切って長男、残りの2/3に長女と次女が一緒に。
    そんな使い方をすることも出来たはずなんです!!
    失敗しました~😣😣😣

    詰めが甘い性格が出すぎていて悔しすぎる結果です💦

    5位!玄関の広さ

    これは、欲を言えばといった感じです。

    玄関が広い家って、カッコよくも、高級そうにも見えます✨
    広さと予算に余裕があれば、玄関の広さにもこだわりたかったです!

    おわりに

    以上が後悔&反省ポイントとやり直せるならこうしたい!ランキングでした笑

    家づくりって、本当に難しいです💦
    もっと早くから勉強していれば良かったな、と思うことばかり😢

    とはいえ、出来上がりはこれから!
    住んでみたら気にならなかった✨、素敵だった✨✨そんなことを期待したいです🎵
    ・・・あるかな😓

    いずれ書く、完成後の感想をお待ちください!

    お知らせ

    パナソニックホームズの紹介制度

    コメント

    コメントする

    目次