戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    注文住宅の収納ってむずかしい!【②1年使ってみて実際どう?我が家の収納計画結果編】

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    注文住宅にとって鬼門ともいえるべき収納計画。

    前回は我が家の収納計画をまとめましたので、まだご覧になっていない方はまずはこちらからどうぞ!

    繰り返しになりますが、私の収納に対する希望は

    ①物が階を跨いで移動することを極力避けたい
    ②置き家具がなくて済むような収納量が欲しい
    ③隠す収納にしたい

    となっています。

    これを踏まえ、今回は実際に家が建ってから1年以上生活してみてどうなのか?

    生活感しかない写真とともにお伝えしてみようと思います

    包み隠さないポリシーなので、かなりお見苦しい写真も登場しますがご容赦ください😣

    目次

    収納計画結果編!実際に使ってみた結果(1F)

    シューズボックスやカップボードなどを合わせて大小11か所の収納がある1F。
    計画に対し、実際に使ってみてどうなのか?まとめます!

    シューズインクローゼット(シューズクローク、土間収納)

    現在の収納状況はこちらです!

    当初収納予定だったものは、大体収まっています。

    特に夫の希望でもあったタイヤの保管に関してはこのとおり!

    右側の可動棚は、靴を置く予定にしていますが、現在のところは子どもの外遊びグッズが多くを占めています💦
    これは時期が来れば処分するものなので、そのうち靴に取って代わることでしょう。

    計画編で工夫した点として挙げた正面の固定棚と右側の可動棚を敢えて交差させずにスペースを空けた場所は・・

    このような形でアウトドアグッズやバギーなどを立てて置くことが出来ています。

    この形にしてよかったです!使い勝手抜群!!

    概ね予定通りに使用していますが、唯一行き場が難しくこの場にたどり着いたのが海外旅行用の大きなキャリーケースです。

    折りたたんで小さくなる、というような性質のものではないので嵩張り、どこに収納してもしっくりきませんでした。
    『階を跨がない』というコンセプトとも合致しますし、シューズクロークへの収納で今は満足しています。

    あと一点。
    造り付けでハンガーポール等は設置していない我が家ですが、突っ張りタイプのハンガーポールを後から設置して使用しています。

    子どもの上着や雨具、帽子等を掛けておくのに便利です✨

    リビングダイニングの収納

    リビングダイニング横の洋室のWIC

    リビングダイニングと一体化させて使う予定だった横に位置する洋室。
    その用途通り使用し、平常時はほぼ子どもの遊び場となっています。

    その結果・・

    こんなことになっています💦

    当初予定してた通りプリンターが右側に。
    予想していた通り子どもも割と使用するので、2階の書斎等に設置しなくて良かったと思います。

    季節物の家電やお雛様&兜飾り等は予定通り収納しました。

    予定になかったものとして、仕事関係の洋服やちょっとした上着等は上段にハンガーラックを入れて収納。

    更に、子どものアルバムなどは下段に引き出し式の収納を購入して使用しています。

    これも、「アルバムに写真を貼ったり見たりするのは圧倒的にリビングダイニングのある1階だ!!」ということになり、階を跨がずに済むように収納場所を確保しました。

    普段は隠れていて(子どもにほとんどいじられることなく)、でもキャスター付きで出し入れが便利なので重宝しています✨

    ダウンライトが2つ。センサーライトにしています。

    キッチンのダイニング側収納

    文房具などの小物や常備薬、子どものおむつなどを収納する予定だったダイニング側収納。

    一部はこのように収納して使っています。

    無印のアクリル収納やセリアの文房具収納などを組み合わせ、電池や文房具を種類ごと分けています。

    この収納は奥行きが狭いので収納用品を探すのも意外と大変でした💦

    こちらで使用している収納用品は以下の記事でも紹介しています

    まだ子ども部屋を本格的に使用していない子どものために。
    ランドセルもこの場所に掛けておけるようにしています。 

     ねじ要らずで便利です!子どもたちが子ども部屋を使うようになった際には簡単に取り外せて傷も残りません✨

    リビングドア横の収納

    キッチンとダイニングどちらからもアクセスしやすいこの収納、掃除用具や書類の保管場所として考えていました。

    結果、掃除用具はこのように。

    収納内に掃除機用のコンセントも設置済み!

    上部は、ストック魔の私に埋め尽くされました・・ 

    無駄にスペースを消費していることは承知しているのですが・・

    お恥ずかしながら、どうしてもこのくらい買いだめしてしまいます

    下部のルンバスペース。

    最近はゴミ捨ての回数が少なくて済む、大きなダストボックス付きの便利なルンバが出ていますが、更に高機能化とダストボックスが小型化された機種も登場しています!

    ルンバj7+のダストボックスは、高さが34㎝になったとのこと!

    我が家のルンバスペースは高さ・・30㎝!!もう一声💦

    きっとそのうち、良いものが出るでしょう😢

    キッチン収納

    キッチン収納に関しては、以前からご紹介している通りです!

    収納場所も方法も、住み始めてすぐからほとんど変わっていませんが使い勝手良く生活できています✨

    キッチンラクシーナ本体もカップボードも、収納量が沢山確保されているので、1年経過してもまだまだ余裕があります。

    唯一、家電を置くスペースは今後の購入家電次第では狭く感じる可能性がある部分だと思っています。

    現在はホットクック、炊飯器、ケトル、トースター(下にブレッドケース)、オーブンレンジが鎮座。
    今後、どうなるでしょうか・・

    パントリーはこのように!

    打合せ終盤にギリギリでコンセントを追加してもらえたおかげで、冷凍庫を使用できています✨

    詳細はこちらをご覧ください

    水回り収納

    水回り収納は大きくはないですがそれぞれの場所に!

    1Fトイレ収納

    これが・・

    こう!!

    アラウーノに使用している洗剤を大きなボトルで購入しましたが、入りました✨

    洗面台キャビネット

    収納の詳細は、前回もご紹介したこちらに!

    床下収納

    これが・・

     

    こう!!

    さすがに・・いくら包み隠さないポリシーとはいえ、公開は躊躇われます💦

    水回りのお掃除用品のストックがポイポイと放り込んであります😅

    収納計画結果編!実際に使ってみた結果(2F)

    寝室の収納

    以前あまりおすすめではないと書いた、前後2段のハンガーポール。

    結局、あまりに使い勝手が悪く、1年点検でアフターさんに相談し修正を依頼しました!
    ・・と言ってもなかなか手が空かないらしく、依頼してから早2か月近くが経過しております💦

    2Fトイレ収納

    2階トイレはちょっとしたカウンターのようになっている以外は収納がありませんでした。

    ですが、やはり不便!

    ということで、サイズが合う収納用品を探して使用しています!

    トイレットペーパーも沢山入るようになり、満足です!

    あとは、この収納ラックでは空いてしまっている横のスペースをどうにかしたいところです。

    2Fは意外と・・まだあまり使いこなしていないのもあり、書くことがありません💦

    子ども部屋はそろそろしっかり稼働させる準備を、と思っているので今後整理していきたいと思います。

    おわりに

    1年間使ってみた収納状況をお披露目いたしました!

    全く映えるものはなく、特に何も参考にならなかったかと思うのですが・・お目汚し、申し訳ありません💦

    まとめ編として作っておいてよかった収納、検討しておきたかった収納などをまとめましたので、併せてご覧ください!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる