戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    Panasonicキッチンラクシーナの収納サイズを実測!(収納例も)

    Panasonicキッチンラクシーナ
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    今回は、我が家が使っているPanasonicキッチン『ラクシーナ2700』(スマートステップ対面)の収納について、実際のサイズを測ってみましたのでまとめていきたいと思います!

    キッチン選びの段階から「どこの収納がどのくらいのサイズ?」というのは私はすごく気になっていました。
    どこに何をしまうのかがイメージできないと、他に収納をどの程度確保したらよいかもよくわからなかったからです。

    ですので、同じように考えるキッチンを検討中の皆様のお役に立てると良いな、と思います🎵

    ついでに住んで2か月の我が家の現在の収納状況も、生活感を垂れ流してお見せ致します💦

    目次

    ラクシーナの収納をご紹介!

    こちらが、わが家のラクシーナです!

    ちなみに我が家の扉柄はネイビーです。

    1.IH下収納

    2.作業スペース下収納(+食洗機)

    3.シンク下収納

    の3つに分割して、詳細をご紹介していきます!

    1.IH下収納のサイズと収納例

    IH下の収納は3段に分かれています。

    IHの下だけあって、加熱調理時に使う物の収納として使いやすくなっています✨

    ①上段の収納サイズ

    幅98㎝/奥行き12.5㎝/高さ約9㎝

    ①現在の収納状況!

    ここはプッシュオープン式。
    高さも奥行きも狭いので、主に調理器具を。

    まだ持て余しているところもあり、工夫の余地を十二分に残しております💦

    ②中段の収納サイズ 

    収納内に縦横にバーが取り付けられています。
    引き渡し当初は中にグリルパンとグレーの収納用トレーが入っていました。

    幅98㎝/奥行き47㎝/高さ32㎝

    バーの位置は写真の黒字の通りです。

    引き渡し当初は中にグリルパンとグレーの収納用トレーが入っています。

    現在の収納状況!

     現在は、こんな感じで使っています。

    底に防虫シートを敷き、不要なトレーは取り外してフライパンスタンドを使っています。
    (我が家が使っている物は最後に全てご紹介しています)

    立てる収納はどこに何があるか一目瞭然なので非常に快適です✨

     ③下段の収納サイズ

    幅98㎝/奥行き43㎝/高さ約24㎝

    現在の収納状況!

    ホットプレート、まだ使ったことがないグリルパン、そしてたこ焼きセットが入っています笑 

    2.作業スペース下収納(食洗機横)のサイズと収納例

    少しわかりにくいのですが、作業スペース下は

    3段の収納、隣には食洗機と、その下のFIXは固定部分になっています。
    (この固定部分はオプションで収納に変更可能です。私は知らずにそのままにしてしまいましたが、変更することをおススメ致します😢)

    こちらの収納は調味料等を入れるのにとても適した作りとなっています✨

    ④上段の収納サイズ

    幅20㎝/奥行き47.5㎝/高さ約13㎝

    (図がわかりにくくてすみません)

    現在の収納状況!

     どどーん!!はい、取り敢えず入れた感が凄いですが💦
    普段使いの調味料がこちらに入っております。

    使いにくかったので付属のトレーは外してしまいました。

    砂糖が入っている白いケース。
    元々使っていたもので、これまで時にはむき出しで置いたりしていて特に問題なかったのですが・・ラクシーナのこの場所に収納し始めて中の砂糖が固まってしまう、という現象が・・完全に湿気にやられています💦💦
    隣にある食洗機の影響でしょうか?
    もっと密閉される使いやすい容器を現在探し中です!

    同じく塩やコショウの使いやすいボトルも見つけて、中をもう少し片付けられたらというのが今後の目標です!

    映える収納に出来るセンスはないけど、もう少しどうにかしたいです

    ⑤中段の収納サイズ

    幅20㎝/奥行き47.5㎝/高さ約13㎝

    現在の収納状況!

    大きめなペットボトルサイズの調味料を入れています。
    ズボラがバレるので恥ずかしいのですが・・

    こんな大きさの料理酒やみりんをそのまま収納し、移し替えもせずそのまま使っております(恥💦💦

    一般的な1.5ℓや2ℓのペットボトルは高さが31㎝だと思いますのが、それがちょうど入るサイズ。
    なかなか使い勝手が良いです🎵

    ⑥下段の収納サイズ

    幅20㎝/奥行き42㎝/高さ約22㎝

    ⑥現在の収納状況!

    ・・・。

    ここはまだ空です💦
    パントリーに入れている海苔やゴマなどを入れるか、ごみ袋などを入れるか、現在考え中!🙄

    3.シンク下収納のサイズと収納例

    シンク下の収納はこのようになっています。

    シンク下直下はFIXです。
    その下に2段の収納があります。

    ⑦上段の収納サイズ

    幅82㎝/奥行き44.5㎝/高さ約25㎝

    ここにも横にバーがあります。
    バーの位置は写真の黒字の通りです。 (わかりにくくてすみません)

    バーの手前には包丁を入れる場所、まな板を立てるところ、トレイが付属しています。

    ⑦現在の収納状況!

    包丁とボウルやざる、スライサー一式、泡だて器やマッシャー、缶切りなど比較的細かいものを収納。

    あ!忘れがちですが、ここには更に内引き出しがあります。

    この出っ張りを引っ張ります!

    収納サイズはこちら!

    幅81.5㎝/奥行き6.5㎝/高さ約5㎝

    ご覧の通り、こちらもまだただただ放り込んでいるだけです 💦

    ⑧下段の収納サイズ

    幅82㎝/奥行き37.5㎝/高さ約20㎝

    ⑧現在の収納状況!

    こちらもまだ空です!笑

    わが家が使うラクシーナの収納用品をご紹介 !

    防虫シート

    まず、キッチン収納の底には全てこちらを敷いています。

    ニトリの防虫システムキッチンの汚れを防ぐシート

    35㎝、45㎝、55㎝と3サイズあり、私は写真の通り2サイズを買って収納の大きさによって使い分けました。

    180㎝のこのシート。
    私は入居時に45㎝と55㎝を2つずつは使い切りました!
    ぜひ、お買い物の参考に✨

    フライパンスタンド

    ②のIH下収納で使っているのはこちら!

    伸縮式で、手持ちの鍋やフライパンの厚みや数に応じて幅を変更できる!!

    これまで重ねて収納したりブックスタンドを使ったりしていましたが、立てる収納は一目でどこに何があるかわかるし取り出しも片付けも楽ちんです🎵
    ブックスタンドにはない可変性も使い勝手が良く、あると便利なアイテムです✨

    まとめ

    ラクシーナ2700の収納サイズを測ってみました!

    ラクシーナと一口に言ってもサイズが違ったり、ユニットの並び順が違うと全く同じではないと思いますが、参考になる部分があると嬉しいです🎵

    わが家の収納実例も載せてみましたが、パントリーもカップボードもしっかり収納量を確保したことと、まだそれほど物が多くないのもあり何も入っていないところがあったり雑に入れているだけでも特に困っていない、というのが現状・・

    これから少しずつ整理したりピンとくる収納用品を探したりしたいなと思っています!
    (一年後くらいにまた収納をお見せしたら、きっと別物になっていることでしょう・・💦)

    実際にサイズを測ってみた!は、まだまだ続く予定です。
    次はどこかな~??
    お楽しみに🎵

    ラクシーナを使用している方たちの口コミはこちらも参考になります!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    Panasonicキッチンラクシーナ

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる