戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【パナソニックホームズ】わが家のキッチン計画①広さや幅、色など

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    今回は、わが家のキッチンの計画について!

    まずは、キッチンの広さや色などについてです!

    目次

    広さと通路幅

    広さは5畳。対面キッチンです。

    色々調べたところ、キッチンは4.5~6畳が一般的なようでした。

    我が家も5畳と、ごくごく一般的な広さ。
    カップボードも希望通りのサイズ、そしてパントリーも作れたので、計画段階としては満足です!

    通路幅は110㎝

    一般的には70~120㎝と幅があるようです。

    これまで住んでいた家のキッチンの通路幅は100㎝弱でした。
    それほど狭いとは感じていませんでしたが、大人が2人で同時に作業をする場合には「もう少し広くてもいいかな」という感じ。
    かといって、120㎝でシミュレーションもしてみましたが、広すぎても背面にあるカップボードとの行き来が少々大変に感じました。

    これからの子供たちの成長を考え、一緒にキッチンに立つ機会も増えると想定して通路幅は110㎝としました!

    設備

    パナソニックキッチンの『ラクシーナ』2700サイズに!

    そもそも他メーカーのものとも悩んだりしましたが、Panasonic製は
    ①食洗機が標準で深型
    ②クッキングコンセントがある
    ③スキマレスシンクやほっとクリーンフードなどお手入れが簡単そう

    と機能性が高く、何より価格も安く設定しているので採用に至りました❗️
    さすがパナソニックホームズ!

    当初はサイズは2550でしたが、
    「作業スペースを広げて子どもたちと一緒に料理ができたらいいな🎵」
    「そもそも家族の人数が多いから、盛り付けの時にも作業スペースが広い方がいいな」
    そう思い2700サイズに変更しました。(差額は2万円程度)

    更にキッチンサイズを広げたことで、悩みになやんでPanasonicのキッチンでしか採用できない『トリプルワイドIH』を採用することに!!
    トリプルワイドIHは口コミではとても満足度が高い様子✨

     キッチンのカウンターの高さは、標準の85㎝より少し高い90㎝にしました!

    私の身長が166㎝、夫は175㎝。子どもたちも小さくはならないだろう・・・そう思っての変更です。
    実際にショールームで確認しましたよ😊

     スマートステップ対面+背面収納

    我が家はパネルで手元が隠れる、スマートステップ対面というタイプにしました。
    これは賛否両論かもしれませんが・・

    フルフラット対面キッチンを使っている数人の友人たちが、「見えすぎて困る」と、手元をDIYで隠している姿を目にしたからです。
    ましてや私は、水回りの掃除が苦手です😖
    手元を隠せて良かったです🎵

    そして、手元の立ち上がり部分にコンセントが✨
    スマートステップ対面では、フルフラットではオプションになるクッキングコンセントの追加が必要ありませんでした❗️

    扉の色はネイビー

     我が家のLDKは、全体的に空間を白でまとめています。

     そこにアクセントとしてネイビーを!ということで選択しました。

    背面収納側の扉もネイビーです。
    これは本来選べない色だったみたいですが、色々なすったもんだの末に実現しました。
    (本来は差額が10万💦💦今回はメーカーさん持ちです😅)

    おわりに

    今回は、わが家のキッチンの広さや通路幅、実際に選んだPanasonicキッチンの『ラクシーナ』のキッチンタイプや扉の色などをまとめました。

    次回、ラクシーナの仕様詳細やカップボードについて、金額等も含めてまとめたいと思います!

    他社のキッチンについて知りたい方はこちらをどうぞ!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる