戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    わが家の玄関/電気錠やSIC【パナソニックホームズで新築計画】

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    今回は、わが家の玄関の計画です!

    目次

    図面で確認!わが家の玄関

    わが家の玄関はこちら!

    玄関の間取り【パナソニックホームズ】

     わが家は流行り?の土間収納付きです。順番に解説します!

    玄関・玄関ホール

    玄関ドア:SD103  電気錠システム(eエントリーACタイプ)

    電気錠にしたい!というのは当初からの希望。
    電気錠と言っても、
    ・カードをかざすタイプ
    ・スマホをかざすタイプ
    ・タッチで開錠するタイプ
    ・鍵を持って近づけば何もしなくても開錠するタイプ

    など、色々あるんですね😍

    パナソニックホームズでは、玄関ドアと電気錠の組み合わせで、三協アルミ製又はLIXIL、YKK AP製のどれかから選ぶことが出来ます。
    YKKは明らかに玄関ドアも鍵も種類が少なく、早々に脱落・・(パナソニックホームズの取り扱いが少ない、という意味です)

    せっかく電気錠にするなら、バッグの中から鍵を出さずに開けられるほうがいい!
    2社どちらもバッグに鍵が入ったままタッチすることで開錠するタイプには対応していて、LIXILの方は更にその上のグレードで鍵を持って近づけば何もしなくても開錠するタイプがありました。

    ドアのデザインからも私としてはLIXILの方が良いな・・そう思いましたが、近づけば開くタイプは当初みていた予算に+5万円💦(ただでさえ、標準仕様から+12万円で予算取りしていました💦)

    さすがにそんなにかけられないな・・ということで、諦めることに。

    バッグに鍵を入れたままタッチするタイプで比べると、案内されたものはLIXILはタッチする部分がドアハンドル部と別に 上に付くとのこと。(パナソニックホームズの仕様?)
    三協アルミはタッチ部がドアハンドルを握ったままタッチ出来る場所にありました。

    ドアデザインはLIXILが好きだけど、タッチ部が別で付いているのは好きじゃない・・
    そして何より
    タッチ→ドアハンドルを握る→開ける(LXIL)
    ドアハンドルを握ったままタッチ→開ける(三協アルミ)
    と、LIXILの方がワンアクション多い!
    ・・・ということで、三協アルミに決定です。

    ドアデザインは、私よりもピンと来ていた夫主導で選びました✨

    余談ですが、電気錠のカギはドアから2m以内に置いておくと鍵を持っていない人が例え家の外からでもタッチしたら開いてしまうそう😥車はそんなことないのに・・
    家の方が遅れてるんですね💦
    玄関カウンターなどに鍵を置く習性のある人は注意が必要です💦💦(我が家のことです笑)

    この話は、玄関ドアを選んでいたときに立ち会っていた担当営業さんも設計さんも全く知らなかった😣
    こう書いてありましたけど・・といった私に対し、夫含めその場にいた全員が”そんなバカな事ないでしょ~”ってテンションだったけど、調べてもらったらそんなバカな話ありました😤

    そして専用アダプターを付ければ外出中でもスマホから施開錠を確認できる❗️
    電気錠、オススメです♪

    ちびまま

    Twitterで電気錠含むスマートキーの採用率を調べました!
    興味のある方はぜひ以下の記事をご覧ください✨

    玄関収納:コンポリア 幅1200コの字プラン

    玄関パース【パナソニックホームズ】

    色はしっくいホワイトです。

    このパースから、取っ手はミラー部分のみ残し、あとはアルミラインに変更しています。
    (このパースからの変更点でいうと、SICのドアも空間をスッキリ見せるため取っ手レスタイプに変更しました)

    プッシュオープンタイプは数年経つと故障する頻度が高い・・とインテリア担当者に聞き、わが家は避けました!

    壁紙:リリカラLW4335

    居室と同じ透湿クロスを選択する人も多いみたいです。
    透湿クロスはパナソニックホームズの強みでもある珪藻土の入った石膏ボードの利点を生かせる一方、拭き掃除に弱いみたい😓

    我が家は子どもたちが泥だらけの手で触ったりも多いだろうと思い、拭き掃除がしやすい機能壁紙を選択しました✨
    このクロスはトップコート、消臭、抗菌、防カビ機能あり。

    よく見ると横ラインが入っているので、細長い我が家の玄関には奥行きを感じさせてくれるかな?そんな狙いもあります。 伝わるかわかりませんが、一応取り寄せたサンプルの写真を。

    光り具合が微妙で色味が伝わりきらないです😞

    追記:実際の写真はこちら!

    玄関/リリカラLW4335【パナソニックホームズ】

    狙い通り少し広く見え・・るでしょ?!

    照明は玄関内外共に人感センサー付き

    これは標準装備のままです。
    人感センサー付きなので、付けたり消したりは普段はしない!ということで、玄関周りのスイッチは全てSIC内に移動して 玄関はスッキリ見えるようにしました‼️

    SIC(土間収納)

    シューズボックスに入りきらない靴はもちろん、スタッドレスタイヤ、キャンプ用品、バギー(もうあと少しで使わなくなりそう)、子どもの外遊びグッズなどなどを収納予定😋

    入って右手には可動棚8枚の幅80㎝の収納。
    将来的には主に靴を置くことになりそうですが、靴以外にも色々置けそう✨

    突き当りの棚とは間が空いていて、背の高いキャンプ用品は立てて置けるようにしています。
    突き当りの下段にはタイヤを。
    ”玄関から転がして入っていかれるように”という夫の要望を取り入れています。
    転がして運び、そのまま立てて収納予定。

    そして中に一つコンセントを設置!
    今はないですが、今後万が一電動自転車を持つことになったりすると便利かな?と思っています。

    おわりに

    わが家の玄関の計画は以上です✨

    実物があればもっと伝わりやすいのに・・拙い文章のみでゴメンナサイ😂
    実物はまた報告します🎵

    追記:Web内覧会をしましたので併せてご覧ください!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる