戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【徹底レビュー!】ガス衣類乾燥機 乾太くんを実際に使っている感想を紹介! 

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    マイホーム新築時に、我が家がどうしても導入したかったものの一つ。

    ガス衣類乾燥機の乾太くん!

    実際に使ってみてどうなのか?
    良い面も悪い面もリアルな感想をご覧いただきたいと思います!

    目次

    我が家の使っている乾太くんについて

    品名:RDT-80 スタンダードタイプ8㎏
    都市ガス用

    設置場所は幅75.5㎝、奥行き60㎝で作ってもらっています。
    高さは乾太くん専用台(高)と同じ135㎝にしてもらいました。

    置き場所については色々と検討できると良いと思います✨

    私の理想は横置き!!

    上に置くと場合によっては中に手が届かずに踏み台が必要に・・💦

    乾太くんの設置に関しては公式サイトをご覧ください✨

    感想①操作が超簡単で使いやすい!

    本体下部にある操作・表示部分。

    操作は、

    電源入れる
      ⇓
    コースを選ぶ
      ⇓
    スタートボタンを押す

    以上!

    非常に簡単です🎵

    ただし、個人的にはコース選択の仕方について色々と疑問あり・・
    今後、別記事にて疑問を解決!?します🤐

    感想②洗濯が時間や天気に左右されないのは最高!!

    乾太くんのメリットとしてよく語られることが多いため今更感がある話ではありますが・・
    我が家は花粉症持ちが多いため、花粉シーズンは外干し不可でした😓

    そして花粉シーズン以外は、朝仕事に行く前にその日の天気予報を見ながら洗濯物を外に干すかどうか迷って決めて、時には予報が外れて雨が降って濡らしてしまう・・なんてことも多々💦💦

    乾太くんを使い始めてから、それらのお悩みとは完全にサヨナラ!!

    季節も時間も関係なく洗濯が完結できるのは思っていた以上にメリットが多いです🎵

    ちなみに我が家は乾太くんを使うようになってから、洗濯は夜するように。
    帰宅後すぐに子どもたちとお風呂に入りその後洗濯→乾燥をすると、子ども達が寝る時間の前後には終わってしまいます🎵

    その日のうちに洗って翌日持って行かなければいけない物も問題なく準備出来るのは凄いです✨

    感想③短い時間で終わるのがありがたい!

    公式的には8㎏で80分!

    詳細はこちら

    実際には同じものばかりまとめて乾燥するわけではないので難しいのですが・・

    私の肌感としては、

    標準又は厚物コースの場合
    衣類の量が(目分量ですが)ドラム1/3程度(少な目)で乾燥時間が60~70分
                 ドラム1/2程度(推奨量)で乾燥時間は65~80分
                 ドラム2/3程度(入れすぎ)で乾燥時間は85~95分

    このような感じです!

    これは入れるものの量にも質によっても異なるものと思いますので1つの目安程度にしてください。
    (我が家は大人2人+幼児3人分。保育園児は洗濯物多め、です)

    また、エココースなどで運転すると更に時間は長くかかります
    そのあたりも別記事でまとめます!

    感想④お手入れが簡単で嬉しい!

    メインのお手入れ箇所は2か所!

    一つ目は糸くずフィルター
    スタンダードは本体奥にあります。

    糸くずフィルターを外して

    フィルターと糸くずポケットを外してくっついている埃をピリピリ剥がす✨

    汚れがひどい時は、歯ブラシ等で汚れを取る。

    これだけ✨✨

    頻度は、乾太くん設置時に「使用3~4回に1回程度」と説明されて「えっ💦多いな💦💦」と思った記憶が。
    そこまで多くないにしても、多く見積もって5~7回に1回は必要かもしれません。
    (埃が溜まりすぎるとお掃除ランプが点灯します!)

    回数は多めですが、簡単なので苦にはなりません!

    二つ目は吸気フィルター

    ここです

    ここは1か月に1回程度、歯ブラシなどで埃を取り除きます
    これも使った感じは1か月後ではそれほど汚れていないです。

    3か月後

    埃が目立ってきたため、歯ブラシで掃除しました!
    私は2~3か月に1度のお掃除になりそうです💦(使い方によるためあくまで我が家の場合)

    どちらのお手入れも手間も時間もそれほどかかるものではなく、簡単で嬉しいです🎵

    感想⑤生乾き臭とはさようなら!

    天気が悪くて部屋干しの時、外干しだけど乾きが悪い時、などに気になっていた洗濯物の生乾き臭

    さすがに除菌もしながら短時間で乾燥する乾太くんでは一切しません🎵

    その代わり、柔軟剤を入れてもその匂いもなくなる・・らしいです。
    (我が家は柔軟剤使わないのでわかりませんが)

     感想⑥衣類は縮む!思ったより!!

    「乾太くんは衣類が縮む」これはあちこちで聞いていて認識していたつもりでした。

    が、やはり縮みます!!

    新品の靴下を二組。

    右側のしましまの方だけ乾太くんに。

    軽く一回り小さくなりました💦

    靴下だからこの程度ですが、子どものトレーナーなどはもっと顕著です💦💦
    これはもう・・宿命だと諦めます😢(いえ、縮まないための工夫はします!)

    感想⑦衣類の寿命は短そう

     機械的に温風を浴びせ、ドラムの中でかき回しながら乾燥させるせいだと思いますが、衣類は傷みやすく、寿命は短そうです💦(主観ですが)

    使っているタオル地のバスマットが比較的すぐにほつれがでてきました・・

    これもある程度は許容する必要があると思います。
    傷みやすい衣類は乾太くんにかけない方が無難ですし、子ども服などはある程度丈夫なものを買うことになりそうです。

    感想⑧干す場所が削減出来る、というメリットも

    洗濯物を干す場所といえば、ベランダ。
    最近では室内干しも多く、ランドリールームを作る方も多い様子。

    乾太くんに限りませんが、乾燥機を使うことでそもそもこれらの場所の削減も可能に!

    それぞれのご家庭の考え方次第ですが乾太くんの導入によって問題が解決するご家庭も少なからずあるのではないか、と思います。

    まとめ

    メリットもデメリットも含めた、乾太くんを使った感想をまとめてみました!

    個人的には洗濯物を干すという作業は家事の中ではどちらかというと好きな方(何も考えずに無心になれるから笑)なのですが、全体的なバランスを考えた時に”家事の時短”、”家事を楽にする”という点において非常に優れていると思い導入しました。

    使ってみた結果も、それらの点についてはとても満足度が高いです!

    一方で、衣類の傷みや縮みなどのデメリットについては工夫の余地があると思っています。
    乾太くんのコースの選択についてや衣類のしわや縮みを少なくするためにはどのような使い方をしたら良いか、など。
    工夫しながら今後またまとめたいと思います!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる