姉妹サイト【いえはぴ】開設しました!こちらから

    Web内覧会【入居前】⑧寝室|パナソニックホームズ実例(カサートC/フォルティナ)

    当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。
    パナソニックホームズ寝室

    Web内覧会開催中です!

    元々シンプルのみがウリの我が家。
    ただでさえ面白みがないかと思うのですが、キッチンをピークに・・こだわり少な目で語れるポイントがないつまらない内覧会となってきております😑(なのに一応やっている😅)

    興味のない方は遠慮なく引き返して下さい😅

    今回は、寝室です!
    興味のある方はご覧ください。

    目次

    間取りのおさらい

    寝室は2階です。
    こちらが間取り。

    階段を上がって正面に見えるのが寝室。

    広さは6.9畳で、ウォークインではない普通のクローゼット付きです。

    では、順番にみていきます。

    寝室ドア

    階段を昇って正面にドアを見ると、こんな感じです。

    1階からの続きで階段→2階廊下と床はホワイトオークなので、寝室ドアはとても目立ちます。
    ベリティスPA型のチェリーハンドルはオフブラックです。

    もう少し寝室の方へ進むと

    右手に2階のトイレのドアと洗面台があります。
    ドアとドアの間の上部に見えているのはスマートコスモ分電盤です。

    寝室の中に入ると

    床もドアと同じチェリーです。
    PanasonicベリティスフロアーSハードコート

    我が家の中で一番ダークな落ち着いた色味の部屋です。

    写真で見るとやけに狭く感じますが・・実際には私としてはすごく”ちょうど良い大きさ”だと感じています✨

    基本的には寝るためだけの部屋。置き家具も恐らく置きません!(むしろ置きたくない)

    子ども達がそれぞれの部屋で寝ることになるまではシングルの布団を3枚並べて敷いて寝ます✨
    こんなラグ?ゴザ?を敷いて。

    子ども達がいなくなれば・・将来的にはベッドにしたいです!!

    収納は普通のクローゼット!

    ウォークインにはしませんでした!壁一面クローゼット。

    お気づきになるかもしれませんが・・ここで我が家の最大の後悔ポイントがやってきます!!

    写真左側!

    ドアとクローゼットの扉が干渉してます!!

    何で気づかなかかったんだー!!っていうくらいの初歩的なミスにへこみます💦
    私の中では一番の後悔ポイントです!!
    入り口ドアを引き戸にすればよかったです・・

    さて、気を取り直して。クローゼットの左のドア2枚分は夫婦の衣類用。

    収納量を確保するために、ハンガーパイプを段違いで2本設置しています。

    ハンガーにかけたままスチームアイロンをかけたい!(私ではなく夫が💦)
    とのことで、クローゼットの中にコンセントを設置しています。高さは120㎝。

    一番右の収納は、布団用です。

    今はもちろん布団生活なので必要ですし、ベッドになっても季節ものの布団やお客さん用の布団の収納にと考えています。

    布団収納はクローゼットよりも奥行きが必要なので、収納場所は忘れずに検討しておいた方が良いかなと思います✨

    クロスは標準品の透湿クロス!

    ”寝室の一面はダークなアクセントクロスを使いたい!”という夫の希望。

    寝室は一面が入り口ドアとエアコン、一面が全てクローゼット、一面が掃き出し窓あり・・・ということで、一番面積の大きい残りの一面に暗めのクロスを貼ることに。(縦滑り窓はあります💦)

    これまでにも触れてきましたが、パナソニックホームズの石膏ボードには珪藻土が入っています
    その調湿効果を活かすため、標準クロスはクロス自体に細かい穴が空いている”透湿クロス”というものになっています。

    一方で、通常アクセントクロスとして選ぶクロスは透湿クロスではありません。

    我が家の寝室。
    一番大きな壁面に透湿クロスではないアクセントクロスを貼ると、残りの壁面積があまりに少なくなり珪藻土の調湿効果はほぼ消すことになります💦(そもそも珪藻土入りの石膏ボードの効果がどの程度のものなのか・・という問題はありますが💦💦)

    人は寝ているときに多量の発汗があります。
    加湿していなくても冬場は寝室が結露したりします。湿度はカビの原因にもなります。。

    そんなこんなですごく悩みましたが、苦肉の策の”透湿クロスの中で一番暗いものをアクセントクロス代わりにする!”という作戦に決めました。

    結果がこちら!

    うーん・・微妙です・・

    アクセントにはなり切れていません💦でも、仕方ありません😂

    一応クロスの品番を。
    パナソニックホームズ専用品の品番ですが。

    アクセント面:MSM24305 
    それ以外の面:MSM23441

    アクセントクロス面に来るコンセントは、一応アドバンスグレーにしました。
    クロスの色が微妙なので、正直白でも良かったのかもしれません・・

    一応ベッドを置いた際に干渉しないように、1つは高さを90㎝に指定しました。スマホ充電用です。
    (ベッドフレームにコンセントが付いているものもありますよー?とインテリア担当さんには言われましたが、それに縛られてベッドを選ぶのは嫌だったので高く設置してもらいました)

    その他

    エアコン位置はアクセントクロスのはじっこ。

     照明はごくごく普通のシーリングを旧居から持ち込みました。

    窓にも既製品の普通のカーテン💦

    ・・・このあたりの情報はいらない気がしてきました💦

    特にご紹介できる特別な部分はありません💦すみません😓

    まとめ

    以上が我が家の寝室でした!

    ①ただ寝るだけなら広さはちょうど良い(私にとって)
    ②布団収納は計画的に!
    ③用途が決まっているコンセントは高さを指定しましょう!
    ④ドアの干渉には注意・・涙

    これが私からのメッセージです🎵

    面白みがなかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

    他の方は寝室をどのように計画しているのか?満足度と合わせて聞いていますので以下の記事もご覧ください✨

    お知らせ

    パナソニックホームズの紹介制度

    コメント

    コメントする

    目次