姉妹サイト【いえはぴ】開設しました!こちらから

    【31名が回答】パナソニックホームズオーナーが他に検討したメーカーと決め手を調査!

    当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。
    パナソニックホームズ決め手

    「パナソニックホームズで家を建てた人って、なんでパナソニックホームズを選んだんだろう?」って疑問を持っている、そこのあなた!

    今回は、パナソニックホームズオーナーが
    ・パナソニックホームズ以外に検討したハウスメーカー
    ・パナソニックホームズを選んだ決め手

    について調査!

    合計31名の方に回答いただきました。

    パナソニックホームズを検討している方も他メーカーを検討している方も、必見です!

    目次

    パナソニックホームズオーナーが他に検討したメーカーは?【28名の回答】

    まずは、パナソニックホームズオーナーが他に検討したメーカーについて調査した結果を発表!

    調査は2023年5月2日から3日間、運営するパナソニックホームズオーナー/検討者が集まるLINEオープンチャット内で独自に実施しました。

    検討したことがあるメーカーを複数回答可とし、合計28名の方に回答いただきました。

    結果はこちら!

    パナソニックホームズオーナーが他に検討したメーカー調査(2023.5)

    セキスイハイム:13人
    積水ハウス:12人
    トヨタホーム:7人
    一条工務店:7人
    ヘーベルハウス:6人
    住友林業:6人
    住友不動産:5人
    ダイワハウス:3人
    ミサワホーム:3人
    アイ工務店:3人
    アキュラホーム:2人
    スウェーデンハウス:1人
    サーラ住宅:1人
    その他:1人

    大手を中心に、皆さんハウスメーカーを検討されていました。
    なかでも鉄骨メーカー全館空調を採用出来るメーカー、そしてタイル外壁を採用できるメーカーなど、パナソニックホームズに近い特性を持つハウスメーカーを検討している方が多いようです。

    パナソニックホームズの決め手は?【4人のオーナーが重視したポイントとは】

    先ほどの調査とは別に、私を含むパナソニックホームズオーナー4名がパナソニックホームズを選んだ理由をまとめます。

    協力いただいたメンバーの紹介

    協力いただいたのは、以下の3名の方です!

    まず1人目は、ぷーさん

    f:id:anpan_mama:20210827221451p:plain

    ぷーさんのブログはこちら↓

    2人目は、タッピーさん

    f:id:anpan_mama:20210827221121p:plain

    タッピーさんはInstagramで取ったアンケートを基にした興味深い記事などをブログに投稿されています!

    タッピーさんのブログはこちら↓

    3人目はディックさん

    f:id:anpan_mama:20210827221719p:plain

    ディックさんはパナソニックホームズの特徴の一つでもある全館空調「エアロハス」を採用し、掛かっている電気代や換気システムについてswitchbotで実際の温度を調べるなど、具体的な数値満載のブログを書かれています!

    ディックさんのブログはこちら

    4人目は、私(あんまま)です。

    わが家のパナソニックホームズの決め手は以下でご紹介しています!

    以上のメンバーの「パナソニックホームズに決めた理由」を早速どうぞ!

    建築先をパナソニックホームズにした決め手は?

    4人のオーナーがパナソニックホームズにした決め手。
    まとめると以下のようになります!

    耐震性、地震あんしん保障

    災害が頻発する昨今。
    『耐災害性』という部分を重要視する方は多いと思います。

    特にパナソニックホームズは耐震性にこだわり、技術開発を続けてきたメーカーです。

    2020年4月からは地震あんしん保障』というものも始まりました。

    これは、地震への自信の表れ
    頼もしく感じます!

    今回話を聞いた4人全員が決め手として挙げました!

    タイル外壁

    パナソニックホームズの特徴の一つでもあるキラテックタイル

    光触媒技術を使い、雨で汚れが流れ落ちる「セルフクリーニング機能」があります。
    更にパナソニックホームズのタイル外壁は目地がない施工でメンテナンスコストも抑えられます。

    キラテックタイルについては、タッピーさんとディックさんの2人が決め手として挙げていました。

    ちなみに、我が家。
    何度か書きましたが、夫が「タイル外壁の見た目が嫌い」という理由でキラテックタイル不採用です!

    「キラテックタイルを導入しないなら、パナソニックホームズにする必要はない」
    とまで言う方もいる中ではありますが…珍しいパターンだと思います。

    営業さんとの相性

    同じく2人(私とぷーさん)が決め手として挙げたのが営業さんとの相性

    これはパナソニックホームズに限ったことではないですが、家づくりの最初の入り口は営業さん。
    また、資金面の調整や、場合によってはその他のスタッフ(設計さんやICさんなど)の調整など家づくりの肝となる部分に大きく影響を与える役割を担っているのも営業さんだと思います。
    その方との相性は重要!

    人間同士なので合う合わないは付きもの。
    ですが、相性の良い担当営業さんと気持ちよく家づくりをしたいものです

    その他

    その他、決め手として挙がったのは

    ・全館空調「エアロハス」がある
    ・空気にこだわっている
    ・金額面が折り合った
    ・親類が建てていての安心感
    ・タイミング

    などです。

    3人の方のハウスメーカー選びを聞いてみて、
    自分たちの叶えたい希望をピックアップするそして
    その希望の優先順位を整理する
    ということをするだけで、建築先の決定のしやすさは格段に上がりそう、だと思いました。

    検討時の候補は?

    検討時の候補は、以下の通りです!

    私は鉄骨メーカーばかりですが、他の方たちは鉄骨も木造も両方を検討されています!

    それにしても・・皆さん沢山検討していて凄すぎます!

    沢山検討するのって物凄くエネルギーを使いますからね。

    建築先を検討する際、何からしたか?

    私、タッピーさん、ディックさんの3人は、最初から住宅展示場に行きました!
    唯一ぷーさんだけは、スーモカウンターに行かれたそう。

    スーモカウンターを経由すると、優秀な営業さんが担当してくれるという話があります。
    上手に活用したいですね!

    また、住宅展示場に行く場合にも予約をしてから行くと、比較的優秀な方が担当になりやすいとか。
    前述した通り、家づくりにおいて営業さんの役割はとても重要です!

    基本的には最初に対応してくれた方がそのまま担当になるとされていますので、良い営業さんに出会うために出来ることはしておきたいですね。

    候補の決め手に欠けた理由は?

    これは、皆さんのお話を聞いて一言でいうと自分たちのこだわりたいポイントにヒットしていない!という事かと思います。

    金額面が折り合わない場合
    営業さんと合わない場合
    間取りが納得いかない場合

    などなど、色々な場合がありそうです。
    詳しくは、最後にそれぞれの記事を貼りましたのでご参照ください!

    次はどこで建てたい?/他に検討したかったところは?

    他に検討したかったメーカー。

    我が家とぷーさんは住友林業!タッピーさんは積水ハウス!

    ディックさんは

    f:id:anpan_mama:20210828003037p:plain

    とのこと。

    それも良い!

    同じ場所に建て替えるのか、違う場所に新たに建てるのかなどの条件によっても全然違いますよね!
    実現できるかどうかはともかく・・妄想が膨らみます✨

    パナソニックホームズオーナーに聞いた!
    「パナソニックホームズが向いているのってどんな人?」

     3人のご意見はこちら!

    ・耐震性を重視する人
    ・パナソニック製品が好きな人
    ・空気に気を使う人
    ・ランニングコストを意識している人

    ・鉄骨の利点である大空間を作りたい方
    ・土地の形が特殊で建物に制限が多い、という人
    ・大手メーカーだけど家づくりも楽しみたいという人

    「パナソニック製品が好きな人」というのは確かにありそうな気がします!

    創業者である松下幸之助さんの思想が好きな方とか。

    「大空間を作りたい人」はまさに我が家!

    「空気に気を使う人」
    「土地の形が特殊な人」
    はパナソニックホームズの特徴でもあるHEPAフィルターやグリーンガード認証15㎝ピッチでの設計自由度など確かに向いていると思われます!

    「大手メーカーだけど家づくりを楽しみたい人」という答えが1番意外でした!
    メーカーによっては、制約が多い場合もあるのだそうです。

    パナソニックホームズは総合力!

    この中でも書きましたが、「どう転んでもどうにかなる!」のが良さだと思います。(個人的な見解です)

    パナソニックホームズを選んだ人に共通点はある?

    ここまでと重複する部分もありますが、実際にパナソニックホームズを選んだ我が家を含めた4人の施主に、共通点はあるのか?

    まとめてみました!

    共通点①耐震性を考慮していた

    先程の決め手の項目で出た通り、4人全員が家づくりの重要項目に耐震性を入れていたという共通点が!

    パナソニックホームズ自体の特徴でもあるため、当然と言えば当然です。

    逆に同じように耐震性を重要視する方にはパナソニックホームズは検討する価値のあるハウスメーカーだといえると思います!

    共通点②土地を購入していない

    偶然ではありますが、 今回の我が家を含めた4人。
    全員土地を買わずに済んでいるという共通点が!

    これは、基本的にはパナソニックホームズは高価格帯のハウスメーカー!

    家を建てられる土地がある人は予算を建物に全振りできるため、高価格帯のハウスメーカーも検討しやすい!ということだと私は解釈しています。(単純に皆さんお金持ちの可能性も・・)

    パナソニックホームズに限らずですが、建築資材が年々高騰しているそうで、注文住宅のハードルは上がっているのかもしれません。(もちろんローコストメーカー等もありますし、一概には言えませんが)

    おわりに

    ✅28名のパナソニックホームズオーナーが他に検討したメーカー調べ
    そして
    ✅4名のオーナーが建築先をパナソニックホームズに決めた理由
    をまとめてみました!

    お三方や他のオーナーさんのハウスメーカー選びについては以下に詳しく書いています。

    また、パナソニックホームズ以外で注文住宅を建てられた方々が、建築先の決め手を暴露する企画がTwitterで実施されました!

    気になる人は、以下をチェックしてみてください。

    ハウスメーカー選びに迷うとき、客観的な第3者の意見を聞くのもおすすめ!

    中でも、ライフルホームズ【住まいの窓口】がおすすめです!

    お知らせ

    パナソニックホームズの紹介制度

    コメント

    コメントする

    目次