姉妹サイト【いえはぴ】開設しました!こちらから

    我が家の引っ越し事情。①業者選びと見積もり

    当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

    今回は、家が建ったら必ず必要になる引っ越しについて!

    わが家の引っ越し業者選びから金額まで、すべて公開します!

    目次

     はじめに

    私と引っ越し。

    今回、この記事を書くに当たり私の人生における引っ越し回数を改めて数えてみました。

    なんと!今度新築した我が家に引っ越すのが11回目!でした😲
    (大学の時から一人暮らし。その頃からの自分主体での引っ越しだけでも次で6回目💦)

    過去には、安いけれども、作業員のお兄さんが押し入れから衣装ケースを出しながら自分のズボンを脱いで短パンになり、抜け殻のようなズボンをそのまま残しトラックに衣装ケースを持って行く、というびっくり😲な状況があったり(夏場で暑かったのでしょう・・)、物が壊れていたときもありました💦(もちろん弁償してくれましたが)

    そんなこんなで引っ越しについては色々な経験をしている私が、我が家では主導権を握り活躍します!笑

    実はこの記事を書いている現在、新居への引っ越しは終わっておりません💦
    業者選びも詳細打ち合わせもわっているので、早いかなー?と思いながらも記事にしました。

    万万が一引っ越し本番にトラブル等があれば、後日追記します笑

    我が家の基本情報

    ・5人家族(大人2人と幼児3人)
    ・市内間の引っ越し
    ・大型家具はなし(あるのはパソコンデスク、小さめの本棚がいくつか程度)
    ・大型家電は冷蔵庫、洗濯機
    ・荷物の多くを専門書と衣類が占める
    ⇒全体的にみて、一軒家に住んでいる5人家族としては荷物は少なめ(らしい)

    建て替えになるため、旧居仮住まい新居と引っ越し2回分を契約予定

    こんな感じで引っ越し業者選びをスタートさせました✨

    引っ越し業者選び

    比較サイトで相場を調べる

    まず初めに、相場を知るため引っ越し業者の比較サイトを検索。

    大体の荷物量と移動距離を入れると、対応可能な業者と金額が出てきます。
    大手から地域密着の小さい業者さんまで複数社がヒット。

    金額もそれぞれで、わが家の場合は7~13万と金額にばらつきがありました。

    ハウスメーカーの担当営業さんにコンタクト。

    次に、ダメ元ではありましたがハウスメーカーの担当営業さんに紹介してもらえる会社がないかを確認しました。

    すると、2社紹介できるとのお返事が!

    実は私、何度も引っ越しをする中でその質に魅了されて、出来ればお願いしたいなーと思っていた業者さんがありました。
    ですが、業界の中ではお安くはない業者さんということもわかっていたため、今回は時期的には物入りだし2回分の引っ越しということもあり慎重に業者を比較しようと思っていたのです。

    ですが、ハウスメーカーの担当営業さんから紹介できると言われた2社のうち1社がその業者✨

    担当営業さんが直接業者に連絡を入れてくれ、こちらに連絡が来ることになったため、まずは意中の業者さんの可能性を探ることにしました😆

    料金の見積もり

    引っ越し業者の営業さんから連絡があり、実際に自宅に来てもらって荷物の量を確認。
    パソコンをポチポチして料金を出してくれました。

    その結果、通常通りの見積額は129,480円(1回分)

    比較サイト通りだな

    と思っていたら「ハウスメーカーさんから法人窓口の方を経由してご紹介いただきましたので、この金額から紹介割引が25%入ります」と。

    いきなり25%も!?

    引っ越し営業さんは更に「ここからなんですが・・」と、お馴染み?笑の「今決めてくれたら~」作戦が発動しました。

    私としては、お願いしたい気持ち満々なので、あとは夫が納得する料金にさえなれば良いのです。
    色々なやり取りを経て、

    ・引っ越しを往復便で2回まとめて依頼する事
    ・1回目だけは平日限定になること
    ・引っ越し開始時間は8~14時の間で、 開始時間の連絡は前日になること

    を条件に、「往復で13万円で今決めていただけませんか?」とのこと。

    私は心の中で「ハイ!!」と思いながらも、その場で仕事中の夫に電話をしました。
    「う~ん。まぁそれでもいいんだけど・・12万円にしてくれそうだったら今決めますと言ってみて?ダメでも13万のまま決めて良いよ」とのことでした。

    営業さんにそれを話すと、今度は営業さんが「そうですか・・ちょっと会社に電話して良いですか?」と出ていきました。

    戻ってきて、112,200円でOK取れました!」と!!!

    まさかの夫が提示した12万以下を提示してくれました✨
    もちろん、文句なくその場でお願いすることにしました😆

    実際の見積書を見てみると・・

    車両・人件費:50,000円
    安心保障パック:1,000円
    税込み合計:56,100円(片道

    となっていました。一軒家の引っ越しにしては破格!!

    最初の見積もりは何だったの?!という気はしますが

    まとめ

    引っ越し業者選びについて書きました。

    引っ越し業者の選定には、一括見積サイトなどを活用する方も多いと思います。

    一括サイトは相見積もりをする場合には有効である一方、電話が鳴り止まなくなり大変な思いをする、あるいは複数社の見積もりが立て込んで苦労する、そんな方も多いようです。
    メリットとデメリットの両面を考えて利用する方が良いと思います!

    また、実際に相見積もりする場合には、同日に複数業者を呼ぶ(2時間おきなどに)のが吉らしいです!
    時には同時に呼ぶ強者もいるそうですよ。(もちろん業者側に了解を取って)

    我が家は、

    ①比較サイトなどで相場を確認しておく
    ②ハウスメーカー営業さんに紹介してもらえる業者を聞く

    今回はこれだけしかしていません。

    ハウスメーカーから紹介してもらう場合には、ハウスメーカー側から引っ越し業者に一度連絡を入れてもらう方が良さそうでした。

    ちなみに、今回紹介してもらったメリットは、値段以外に”当日のスタッフは、アルバイトは使わずに全て社員で担当してくれる”というものもありました。

    実はこれが意外と重要だと思います。
    学生バイトや他国の方がいらっしゃる業者さんも結構あります。
    それがだめ。。というわけではないですが、やはりしっかり研修を受けている社員さんの安心感は違います✨✨

    そして、あまりいないかもしれませんが建て替えで引っ越しが2回の方は信頼できる業者さんであれば往復便がお得です!
    (使ったことのない業者だと、何かトラブルがあったときに”2回目はもう頼みたくない!”となる場合もあるらしく、注意が必要ですが。大体は、2回目の新居に移る時が本番ですからね💦)

    最後の最後になりましたが・・・我が家がお願いした引っ越し業者さんを発表。(遅い??笑)

    皆様ご存じ、最大手のサカイ引越センターさんです!
    サカイ引越センターさんの素晴らしい対応についてや、実際の引っ越しの時に私が実践していることなどを次回我が家の引っ越し事情②としてお届けしたいと思います。

    お知らせ

    パナソニックホームズの紹介制度

    コメント

    コメントする

    目次