戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    トラブルだ!我が家の洗濯機設置の大問題!!【③対応検討編】

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    わが家の洗濯機設置トラブルの続きです💦

    洗濯機を水漏れしながらしながら使い続け、現状の問題点は把握したつもりです。

    ここまで考察したところで、営業さんから連絡があり話し合いの場が設定されました。
    今回は、そこからの対応の検討編です!

    目次

    ハウスメーカーさんとの話し合い

    営業さんと現場監督さんが来訪されました。
    「ご迷惑をおかけしていて大変申し訳ありません!」から始まり、まずは排水溝についての説明がありました。

    要点は以下の通りです。

    ①排水溝の位置は、社内規定がない

    社内に排水溝位置についての規定がなく、設置予定の洗濯機によって位置を変える、みたいなことは基本的にはしてこなかった。
    “だいたいここが一般的”みたいな位置を図面をもとに現場で施工している

    そういう意味では、我が家の排水溝もごく”一般的な位置”ではある。
    (そのことでのトラブルは、支店内で実は過去数件あったことを今回初めて営業さんが確認。営業さん本人は未経験。)
    (トラブルにまでならなくても、洗濯機設置できない問題を施主側が嵩上げ台を購入することで回避したケースも多数あり、とのこと。ツッコミどころが多すぎて、私あんぐり。)

    我が家の場合、更に乾太くんの専用台についてを全く考慮できていなかったと申告あり。

    ②排水溝の位置変更方法

    排水溝の位置の変更方法は、変更位置が決まったら今ある排水溝穴と同じサイズの穴を新たに開け、その際にくり抜いたものを既存の排水溝穴にすっぽりとはめて、周りを埋めて、上からクッションフロアを全面貼り直す
    とのこと。

    見た目はわからなくなるけど、これって大丈夫なんでしょうか・・💦

    (素人にはわからない💦💦洗濯機の足の部分がその場所に来ていたりしたら・・・?などと考えてしまいますが)

    ③以上!

     上記2点の報告をされて、終わりです。笑

    え?社内検討はどこいった?

    どう対応するか提示されるんじゃないの?
    ここまで水漏れ我慢して検討結果を待っていたのに、丸腰で来たのか??

     結局、”そちらの良いように対応します” みたいな感じでしかありませんでした。。

    仕方なしに、私がこれまで調べたことを全てプレゼンします。
    現場監督さんには、「乾太くんは振動するし、後ろをくっつけて良いはずがない!」と言われましたが、東京ガスのホームページを見せました💦

     「それであれば・・ちょっと確認しましょうか」となります。

    実際に現場で確認!

    どうにか少し動きそうだったので、その場で乾太くんを台ごと後方へずらしてみてくれます。
    3~4㎝は後ろにいったでしょうか?

    すると・・・洗濯機の足部分がギリっギリ干渉しない位置に設置出来るじゃないですか!!
    なんてことだ!!なんて初歩的な!!

    ですが、調べた通りビートウォッシュの排水ホースは後方からしか出ないため、今度は乾太くん台の横部分が排水ホースの取り回しの邪魔になり、結局嵩上げしないと排水ホース位置が上手いこといかない・・嵩上げすると蓋が全開しない・・(何回目?笑)

    私たちからの提案

    「排水溝の位置は今の洗濯機でもギリギリ大丈夫そう、買い替えたとしても今より大きくならなければ大丈夫そう、となると問題ないんですかね?」

    「むしろ問題は、乾太くん専用台の方では?」
    「専用台を撤去して、造作で乾太くんの台を作ってもらうことは出来ないですか?」って聞いてみます。

    前回までの私たち自身の考察からは当然この流れ、新たなプロ視点の提案もなかったので尚更です。

    しばらく現場監督がうんぬんかんぬん言いながら考えて、
    「大工さんにも相談しないと最終的なことは言えませんが、出来なくはないと思います。乾太くんの重さを支えて、かつ振動もするのでそれに耐えうる構造を検討します。」

    「一応、

    前方からみた図

    こんな感じで行けるのではないかと思います」とのこと。

    一応、この対応案を持ち帰って検討してもらうことになりました。(また検討・・大丈夫かな😱)

    余談①今回問題になった乾太くん(+専用台)の位置。
    営業さんが言うには、ガス屋さんが乾太くんの設置に来た時実際に立ち会っていて、慎重にあちこち測りながら設置していったとのこと。
    今回、乾太くんを台ごと後方に押し込みましたが、数日経ってその話を思い出し、もしも何か理由があって少し前に設置していったのだとしたらその理由を聞いておかなければ今後何かあったら嫌だなと思いました。
    営業さんに聞いてもらったところ、「乾太くんを後方開けずに設置しても何ら問題ありません」と回答があったとのこと。

    じゃああの隙間は一体何だったんだ・・

    余談②この日、再び洗濯機の位置をあちこちずらしたりして、床に水が出ました💦
    結局排水ホースを全部取り換えて、嵩上げ台の上に戻し(笑)、ようやく水漏れが直りました。
    引っ越しから数えること22日目でした。。
    そして、相変わらず蓋は全開しないという不便は抱えながら暮らします。
    いや、洗濯機を少し前に出してでも全開させて使おうと思います!
    水漏れを心配してくださった皆様、ありがとうございました!

    まとめ

    一応、洗濯機設置トラブルに関しての解決の方向性が見えてきました。

    これが今後も汎用性のある対応なのでは?と思い方向性を決めましたが、果たしてどうなのでしょうか・・

    あまりにハウスメーカーさん側からの提案がなく不安になるばかりですが、とりあえずは(今度こそ)社内での検討の結果を待ちたいと思います!

    今後は、解決編!として良い報告が出来ると信じて・・少しお時間いただきます。
    しばしお待ちください✨

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる