姉妹サイト【いえはぴ】開設しました!こちらから

    インターネットサービス『PH光』について暴露!【パナソニックホームズ】

    当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

    今回は、インターネットのお話!

    今や、生活になくてはならないインターネット。
    新居へ引っ越す際に、意外と手続きや工事が厄介だと耳にします。

    パナソニックホームズは、オーナー向けにPH光という独自のプロバイダサービスを提供しています。

    そのPH光のサービス内容と、我が家の選択をご紹介します!

    目次

    PH光って何?

    PH光の概要は以下の通りです(2020.12現在)

    サービス提供元は?

    主にフレッツ光の回線を利用。

    サービス提供地域は?

    NTT東日本、NTT西日本のサービス対応地域

    サービス種類

    インターネット:最大1Gbpsの高速回線
    ✅プロバイダサービス
    ✅Wi-Fi
    を標準装備!

    PH光電話(オプション): 電話番号も電話機も使用していたものが継続して使用できます
    PH光テレビ(オプション)

    が利用可能です。

    料金について

    初期費用

    契約料+工事費として21,800円 かかります。

    月額利用料(消費税別)

    • パナホーム光インターネット(Wi-Fi、プロバイダ料金込み)
      •  
      • 【定額制】ハイスピードプラン 4,760円 
      • 【2段階定額制】ライトプラン  3,780円〜5,480円
      •  
      •  
    • パナホーム光テレビ 770円

    地デジ・BS全28チャンネル、一部CS放送に対応 

    • パナホーム光電話 500円

    通話料は日本全国どこへかけても8円(税抜き)/3分 です

    メリットとデメリット

    我が家が思うメリットとデメリットを挙げてみます!

    メリット

    ①手続きや設定が必要ない

    冒頭に書いたように、新居へ入居する際に意外と手続きが面倒なのがインターネット環境の整備。
    工事申し込みが遅くて、入居日に間に合わなかった・・などという話を聞くことも。

    PH光にするとパナソニックホームズですべて準備してくれるため、入居直後からスムーズに利用できます
    手間いらずです🎵

    ②トラブルの際には専用窓口で対応してもらえる

    何かトラブルがあったとき、問い合わせ窓口に電話をしてもなかなかつながらない・・そんなことも多いものです。
    PH光は専用の窓口があるため、トラブル時のサポートはしてもらいやすいと思われます🎵

    ③契約期間の縛りや解約金が必要ない

    他社での契約の場合、契約期間が2年となっていて契約の更新月以外に解約しようとすると解約金がかかってしまう・・そんなパターンが多いですが、PH光はそれがありません❕

    ④テレビアンテナが不要!(PH光テレビ)

    インターネットテレビ全般に共通することではありますが、屋根の上にアンテナを立てる必要がありません。

    電波や悪天候の影響も受けにくいです。

    デメリット

     ①工事費が掛かる

    仕方がないと言えば仕方がない話ですが・・他社ではキャンペーンとの抱き合わせなどで工事費が割り引かれたりすることも。

    PH光には残念ながらそれはありません💦

    ②スマホとの抱き合わせの割引が受けられない

    スマホとインターネットの契約を同じ会社にすることで、料金が割り引かれることって多いですよね?
    PH光では当然ですがそれがありません。

    ③通信速度が・・

    PH光の営業さんから営業の電話が夫にかかってきたときの事。
    色々と話した後に「通信速度等には問題ないですよね?」と聞いてみると・・

    「実は・・通信速度が遅いというご意見は実際にいただくことがありますと答えたとか。

    なんと正直な営業さん😅
    (それまでのやり取りで夫が色々と細かいことを聞いたようで、ごまかせないと思った可能性大ですが💦💦)

    「速度が遅いというのは・・どのエリアでとか、時間帯でとか、具体的に教えてもらえますか?」と聞くと、

    全エリアで、時間帯もどこかに限ったことではなく、全般的に遅いというご意見を頂戴しております・・」
     だそうです💦💦

    通信速度が遅いんだそうです。
    もう一度。

    通信速度が遅いんだそうです!

    わが家の選択

    もうお分かりかと思いますが・・わが家は契約しませんでした

    新築を機にインターネットテレビにしようと思っていたため、本気でPH光を導入しようとしていました。
    パナソニックホームズさんとの打ち合わせの中でも詳しく話を聞き、申し込む前提で話を進めていたのです。

    それまでは、
    工事費が掛かるけど期間の縛りがなく解約金もないPH光
    VS
    工事費は割り引かれるけど期間の縛りと解約金が気になる他社
    という状況でしたが、営業さんからの通信速度が遅いという情報で他社に決定することとなりました💦
    (家電量販店で家電まとめ買いの際にお得に契約したみたいです)

    正直に教えてくれたPH光の営業さんには好感が持てました!
    通信速度が改善したら、お願いしたいです✨

    関係者の方❗
    万万が一ご覧になっていたらぜひ改善よろしくお願いいたします‼️‼️

    まとめ

    ハウスメーカー独自のプロバイダサービスは手間がかからずサポートもしてもらいやすいなど、利便性が高いと思います!!

    ただし、通信速度が遅いというのは我が家はいただけませんでした💦

    多くの意見を参考に、通信速度が改善されることを切に願っております!

    逆に、インターネットをそれほど多用しない家庭では契約する価値が多いにあると思います。

    それぞれの家庭に合わせた選択の、1つの助けになると幸いです✨

    テレビの視聴法についてアンケートを取りまとめたこちらの記事もあわせてどうぞ!

    お知らせ

    パナソニックホームズの紹介制度

    コメント

    コメントする

    目次