戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【入居前Web内覧会】⑤トイレ(1F,2F)/パナソニックホームズ実例

    パナソニックホームズのトイレ
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    今回もWeb内覧会!
    今回はトイレをご紹介します!

    我が家は1F,2Fにトイレがあります。
    家族の人数が多いため、2Fには作らない・・という選択肢は一切ありませんでした!

    それでは、ご覧ください。

    目次

    1Fトイレ

    こちらがトイレの建具。階段の隣です。

     しっくいホワイトで、上部に丸窓があるタイプです。

     ドアをあけるとこんな感じに。階段下を利用したタイプです。

    トイレはタンクレスのアラウーノS141 。2020年に販売終了し、現在はアラウーノS160シリーズになっています。

    トイレ内に手洗いは無しにしました。

    トイレの目の前が洗面室なこと
    トイレの手洗いはボールが小さく水の飛び散りが気になること
    あまり使わなくても掃除の手間がかかること

    それが無くした理由です!

    床はクッションフロア。サンゲツのH5097です。

    本当はタイルか、クッションフロアでもタイル調のものが好みではあったのですが・・
    子どものトイレトレーニングが終わっておらず、溝がある床はおもらししたときに掃除しきれずに後々臭いが気になる・・ということになりかねなかったため、守りの選択です💦

    超守備型!笑

    ベースクロスがリリカラのLW4296。他の部屋と合わせるよう、塗り壁調の白です。
    透湿クロスではないものにしました。

    グリーンのアクセントクロスはリリカラのLW4301

    一応、”入居前”Web内覧会としていますが、少し使ってみた感想も。

    我が家は基本的にシンプルで遊びがあまりないのですが、トイレのクロスは比較的鮮やかな色です。
    特にこの1Fのグリーンのクロス!
    トイレを何度か使用して感じたのは・・

    なんか、トイレに来ると目が癒される✨

    ということ。
    グリーンの視覚効果をこんなに実感したことは今までなかったので、効果にとてもびっくりしています😳✨

    元々緑にあまり興味がなく、外構も庭なし、シンボルツリーなしの緑ゼロ仕様。
    でもこのトイレをきっかけに、リビングに観葉植物でも置こうかな・・と思うほどの気持ちの変化がありました🤩

    アクセントクロス面には窓と24時間換気の換気口。 

    今思えば・・邪魔です!!

    もっと気にすれば良かったです💦

    そして、トイレに窓は必要か?問題。
    我が家は夫が「24時間換気の能力を信用できない!」「トイレに換気窓は必要!」と言って周りの意見は聞かず笑
    窓ありになっています。

    アクセントクロスと反対側の壁には

    スイッチ類と収納。
    スイッチは24時間換気のものとセンサーライトのもの。
    どちらも普段いじることはないので目立たない位置に変えたい!と申し出ましたが、「移動先がありません・・」と言われ、この場所になってしまいました😫

    今思えば、別に使わないんだし収納の下とかに隠してしまえば良かったな・・見栄えが悪すぎてテンション下がります💦

    トイレ洗浄のリモコンはこちらの普通のタイプ。

    キッチンに引き続き、後から知ったのですが、リモコンはオプションで変更可能。

    下のスティックタイプ、スタイリッシュで好きです~😍😍😍
    設備選択の時点で知ってたらこれにしたかったです😂(そればっかり💦💦)

    収納はごく普通です。
    掃除用具やトイレットペーパーを入れるのには十分です。

    ここで、敢えて先程と同じ写真を出します!

    1Fトイレで一番の問題は・・奥行き!!
    入り口からトイレまで、異様に奥行きがあります💦

    便器の先端から建具のレールまでを計ってみると、133㎝もありました!
    たぶんこれ、普通じゃないと思います💦

    トイレのマットは標準が大体60㎝程度。
    ドアを開けて、スリッパがあって、マットが敷いてあるトイレに入る、と考えてもこの奥行きはやりすぎだと思います!

    当初、手洗いが計画されていて途中でやめたのでそのせいかと思いましたが・・そうではないらしいです💦
    (と、営業さんが言ってました)

    なぜこんな作りなんだ・・何が不便かというとトイレに座った状態で、収納に手が届きません😱
    2連のホルダーだから無いとは思いますが、”トイレットペーパーが切れちゃった!”となっても収納に手が届かないので出せません・・・

    正直、こんなところまで確認出来ないよ

    という気持ちですが、今更仕方ないです💦💦
    (冗談めかして営業さんにこりゃないよ~とは言いました😅)

    うーん。。なんか、後悔ポイント多すぎですよね?汗

    2Fトイレ

    2Fトイレの建具は

    廊下の床材と同じくホワイトオークです。

    ドアを開けると

    こんな感じです。

    2FトイレはタンクありのCS340、4.8ℓ洗浄便座となっています。

    1Fと違うのは、便座蓋が自動開閉なこと。

    照明は1Fと同じくセンサーライトなので、トイレのドアを開けると勝手にライトが点いて勝手に便座蓋が上がります。
    (1Fトイレのアラウーノの便座蓋自動開閉はオプション代がすごく高かったため断念💦)

    クッションフロアは1F同様、サンゲツのH5097です。
    ベースクロスも1Fと同じのリリカラのLW4296となっています。
    アクセントクロスはリリカラのLW4300

    1Fのグリーンほどではないですが、こちらは元気が出る色になっています‼️

    便座奥には狭いですが棚が。
    2Fトイレは収納がないので、ここを上手く活用したいと思っています。

    2Fトイレの便器先端から壁までは90㎝。

    うん、やっぱり普通はこのくらいだと思うんです💦(段ボールが邪魔ですみません💦)

    こちらのトイレも窓あり。縦滑り窓で、型ガラスにしています。

    まとめ

    相変わらずシンプルで参考になる部分がどの程度あるかわかりませんが・・我が家のトイレでした✨

    皆さん!
    トイレの奥行きについてはしっかり確認!
    ・・普通はしなくて大丈夫だと思いますが、気になる方はしてみてください笑

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    パナソニックホームズのトイレ

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる