戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【パナソニックホームズの換気システム】HEPAフィルターのお手入れ

    パナソニックホームズHEPAフィルターお手入れ
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    パナソニックホームズでマイホームを新築した我が家。
    現在、入居から1年半です。

    家は建てて終わりではなく、日々のお手入れをしっかり行いながら良い状態をキープしていきたいもの。

    今回は、家のお手入れの一つ、24時間換気システムのフィルター掃除の様子を写真たっぷりでご紹介します!

    結論だけ先取りすると・・・とっても簡単です!!ぜひご覧ください✨

    目次

    HEPAフィルターのお掃除頻度は?

    パナソニックホームズの給気清浄フィルターユニット(フィルターユニット)は、本体内部やフィルターへのホコリ付着により故障やカビ発生の原因になるため、定期的なお手入れが推奨されています。

    まずは、プレフィルターのお手入れ

    こちらは6か月に1回が目安となっています。

    換気システムのスイッチにサインが出ます。

    そして、その他に必要なのがメインフィルターの交換

    こちらは約5~10年に1回が目安となっています。

    換気システムのスイッチにフィルター”とサインが出るようです。(もちろん我が家はまだ出ていません)。

    メインフィルターは風量モードと累積の運転時間でフィルター交換サインが表示されるとか。
    風量モードは各住宅の容積で決められて初期設定されているそうです!

    知りませんでした!

    今回は、我が家でプレフィルターのお手入れサインが出ているので、実際にお掃除する様子をご紹介したいと思います!

    HEPAフィルターお手入れの実際

    換気システムの電源を切る

    お手入れ前に、まずは換気システムの電源を切ります。

    スイッチの電源ボタンを3秒以上長押しすると

    電源が「切」になります。

    点検口とフタを開けフィルターを取り外す

    点検口を開けます。

    点検口を外すと、フィルターユニットのフタが。(説明の紙など全て貼りっぱなし💦)

    手前にあるつまみを起こしてロックを解除し、フタを外します。

    お手入れ箇所は、3か所!

    お手入れが必要な箇所は全部で3か所です。

    ①メインフィルター(HEPAフィルター)
    ②プレフィルターボックス(粗塵防虫フィルター)
    ③本体内部

    です!

    実際にお掃除していきます!

    メインフィルター(HEPAフィルター)のお掃除は、掃除機で!

    メインフィルターを外します。

    メインフィルターは、表面は黒く、裏面は白いです。

    お掃除するのは表の黒い面のみ、裏の白い面は、お手入れはしませ

    お手入れは、掃除機で吸うだけ。

    これは、正直特に手ごたえはありません!笑

    今回でお手入れは3回目ですが、毎回同じです。
    凄く汚れている感じも、凄くきれいになった感じもあまりしません💦

    メインフィルターのお手入れの注意点は

    ・(前述の通り)白い面はお手入れしない
    ・水洗いをしない
    ・強く押さない(傷が付きやすいため)

    です!

    ちなみにこのメインフィルター、先程も記載した通りフィルターサインが出たら(5~10年後)交換です。

    プレフィルターボックス(粗塵防虫フィルター)のお手入れは掃除機&水洗い!

    続いては、プレフィルターボックスです。

    ユニットの手前にプレフィルターボックスはあります。

    金具から外します。

    ※このあと汚れたフィルターの写真が出ます

    外した状態が、こちら。結構汚れています💦

    よく「フィルターに虫が沢山いた」と聞くことがありますが、我が家だけなのかパナソニックホームズのシステムのおかげなのかわかりませんが、今のところ虫がいたことはありません。(毎回ドキドキしますが)

    横にスライドすると、プレフィルターをケースから取り外すことが出来ます。

    フィルターを掃除機でお掃除します

    これが、毎回なのですが・・

    掃除機だけではいまいち綺麗になりません💦

    取扱説明書には、「汚れが酷い場合は水洗い」と記載されています。

    我が家はこれまでほぼ毎回、水洗いすることになっています💦

    水洗いしている写真や動画を取り忘れましたが、水をかけると黒い汚れがワーッと流れます。(掃除機で掃除したはずなのに)

    ぬるま湯か、薄めた台所用中性洗剤に浸して軽く洗い、水ですすいでよく乾燥させます。

    結果がこちら!

    かなり真っ白に、綺麗になりました✨

    ケースを取り付けるとこのようになりました!

    絶対水洗いした方が良いと私は思うのですが・・・一応、推奨されているのは掃除機でのお手入れです😓(水洗いは汚れが酷いときのみ)

    掃除機でも、水洗いでも、変形しないようにフィルターは強い力をかけないこと
    水洗いの場合には乾燥時にはドライヤーなどの熱による乾燥はNGで、日陰で自然乾燥すること

    この2つがプレフィルターのお手入れの注意点です!

    ユニット本体内部は掃除機でお掃除!

    本体内部は掃除機でごみやホコリを吸い取ります。

    パッと見、目立つホコリや汚れはありませんが、一応。

    フィルターを取り付けてフタを閉める

    お掃除が終わったメインフィルター、プレフィルターを取り外した時と逆の手順でユニット本体に戻します。

    その後、ユニットのフタと点検口を取り付けます。

    スイッチのお知らせサインを消して電源を入れる

    壁のスイッチの「プレフィルター」お知らせサインを消します。

    自動のスイッチを3秒以上長押しすることで消えます!

    その後、電源を入れて換気システムを運転したら、お手入れは終了です!

    お手入れ時間は、およそ10分と簡単!

    プレフィルターを水洗いした場合の乾燥時間を除くと、お手入れに関わる時間は本当に短いです。

    10分程度で全て終了!とっても簡単です!

    まとめ

    パナソニックホームズの24時間換気システムのお掃除をしました!

    メインのHEPAフィルター、プレフィルター、本体内部の3か所をお手入れし、水洗いした場合のフィルター乾燥時間を除くと、およそ10分程度でお手入れ終了!

    とても簡単でした!!

    お手入れ頻度は6か月に一回。
    今後も継続してお手入れし、家を良い状態でキープしていきたいと思います✨

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    パナソニックホームズHEPAフィルターお手入れ

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる