戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【パナソニックホームズ疑問集】#1.パナソニックホームズで建てると、家電は安く買えるの??

    パナソニックホームズで家電は安く買える?
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    家を建てるのって、本当にむずかしい・・

    これまで何度もそう感じてきました。(決してマイナスな意味だけではなくて)

    ハウスメーカーを選んでいる時も、打ち合わせをしている時も、分からないことが多すぎる!
    過去の自分を振り返り、これから家づくりをする方々のためのお手伝いをしたい!!

    そこで、疑問集と銘打って、我が家が打ち合わせ中に生じた些細な疑問、実際に問い合せたことなどをまとめてみたいと思います😊

    1回目は、パナソニックホームズで家を建てると、 家電は安く買えるの??という疑問です‼️
    気になりませんか?笑

    早速、始めます!

    目次

    住宅設備は安く入れられると聞くけど、家電はどうなの?

     よく、”パナソニックホームズで建てるとPanasonic製の住宅設備(キッチンやトイレ・お風呂など)を定価より安く入れられる”と耳にします。

    実際に、定価よりは断然安かったです!(希望があればそのあたりも書いてみても良いかもしれません)

    家電はどうなんだろう?

    Panasonicは元々家電メーカー。子会社なんだから安く買えるんじゃ・・そんなことが気になり、実際に聞いてみました!

    営業さんに聞いてみた!答えは・・

    担当営業さんの答えはこちら!!
    最新機種なら市場価格よりも多少はお値下げ可能です!
    型落ち品だと正直家電量販店などには全然かなわない・・というのが正直なお答えです」
    だそうです!!

    我が家が検討した、テレビについて検証!

    我が家は当初から 、PanasonicのVIERAを買う!と決めていました。
    元々VIERAユーザーです。

     欲しかったのはこちら!

    2020年8月発売で、わが家が家を建てる2020年当時の最新機種。

    そのため少し期待もありました。
    ですが結局、値段的には家電量販店でまとめ買いする方が全然安く済んだ!という結果でした💦

    テレビを壁掛けする予定だったので専用の壁掛け金具についても問い合わせましたが、こちらは値引きなし!とのこと。

    いくら子会社と言っても、取扱数が多くなければ安く買うことは難しいということのようです

    ついでに!ハウスメーカーで家電を購入することのメリットとデメリットとは

    メリット

    ハウスメーカー経由で家電を購入すると、引き渡しまでに設置してくれる、というのが最大のメリット✨

    ハウスメーカー経由で購入する家電の代表格、エアコン。
    エアコンの設置は特に新築時は外壁などへの傷も心配になるものです。
    ハウスメーカーさんにお願いする方が安心です!(自分で買って、取り付けだけお願いするというのは補償が・・と言われるかもしれません💦)

    デメリット

    これは全ての方、全てのハウスメーカーさんにあてはまることではないかもしれませんが・・

    パナソニックホームズ経由で家電を購入しようとすると、比較的高スペックな物を勧められやすい・・ような気がします😓

    ハウスメーカー経由での購入を考えている方は、当初から予算を多めに見るなどしておいた方が間違いないかなあとも思います。

    まとめ

     パナソニックホームズで建てると家電は安く買えるのか?という疑問について検証しました。

    結論は、最新機種は多少安い!です。笑

    住宅設備程の安さはなさそうです。
    値引きの率や額はその物によりけりなので、担当者に問い合わせて見積もってもらうのが確実です。

    値段を少しでも安く!と思われる方は家電量販店の方が安くなる可能性がありますし、買いに行く手間と設置する手間を省きたい!という方はパナソニックホームズ経由で購入すると引き渡し時には設置してくれると思うのでメリットもあります。

    以上、疑問集#1でした!
    また別の疑問を検証したいと思いますのでお待ちください🎵

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    パナソニックホームズで家電は安く買える?

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる