姉妹サイト【いえはぴ】開設しました!こちらから

    【徹底レビュー!】Panasonicトイレ アラウーノを使っている感想は?

    当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。
    アラウーノの口コミ/レビュー

    パナソニックホームズでマイホームを新築した我が家。

    1FトイレにはPanasonicのアラウーノを選んでいます!

    今回はアラウーノを使っている感想をまとめてみたいと思います✨

    この記事の中にはトイレの写真が沢山出てきます。(中には若干汚れたものも💦)
    気分を害されることのないよう、ご覧になる際は十分にご注意ください!

    目次

    我が家のアラウーノのスペック

    我が家のアラウーノはS141というシリーズ。
    パナソニックホームズの標準仕様です。

    2021年7月には受注終了しており、2022年時点ではS160というシリーズが標準仕様になっているようです。

    アラウーノの特徴である

    ・激落ちバブル
    ・トリプル汚れガード
    ・スゴピカ素材
    ・スキマレス設計
    ・スパイラル水流

    といった基本的な機能は網羅。

    S141シリーズでは後方についていた洗剤投入口が、S160シリーズでは前方になり使い勝手が良くなっているようです。

    これは羨ましい✨

    我が家はS141シリーズに特にオプションを追加することなく、標準的な機能のみで使っております。

    感想①初めてのタンクレストイレ。連続で流せるのが快適!

    アラウーノに限ったことではないですが、我が家はタンクレストイレを日常的に使用するのが今回のアラウーノが初めてです。

    タンク有りの普通のトイレは、一度流した後にンクに水が溜まるのを待たなければ流せませんでしたが、タンクレストイレはそれがない!!

    これが地味に我が家にとっては嬉しいポイント!

    出かける前などに子どもたちに「トイレ行って!」と声をかけることも多く、連続使用になることもしばしば。
    家族5人がタンクに水が溜まるのを待つことなくトイレを使用できるのは非常にストレスフリーです✨

    感想②デメリット?おしり洗浄は強め・・かもしれない。

    おしり洗浄?
    (TOTOで言う)ウォシュレット?
    (LIXILで言う)シャワートイレ?
    についてですが、時々目にするのが「アラウーノのおしり洗浄はあまりおしりに優しくない」という口コミ。

    こればっかりは使用した人それぞれの主観になるので難しくはありますが・・

    私個人としては「やや強め」と感じます!

    洗浄強さは3段階↓

    真ん中の『中』の使用でも私には強い!

    『弱』がちょうど良くて、欲を言えばもっと優しい段階が欲しいです💦

    夫曰く、我が家の2階トイレ(TOTOのタンク有トイレ、おしり洗浄はPanasonic製)の方がおしり洗浄は強い!と。
    Panasonicのおしり洗浄自体が比較的強めなのかもしれません😅

    感想③便座裏はそれなりに汚れやすい!

    これも時々目にする口コミ。

    そんな口コミを知らずに(私より)綺麗好きな夫が使用し始めてすぐから何回も「便座の裏が汚れやすい!!」と言っていました。

    全体的に便座裏は汚れやすいですが、特にこの部分↓

    ↓ (注)汚れた画像が出ます!

    ここのつなぎ目部分?は使用して1か月程度で汚れが入り込んでしまい、色々試しましたが汚れを落とすことが出来ていません😢(掃除法&汚れないための対策、どなたかご存じでしたらぜひ教えてください涙)

    便座裏は少なくても週1回は拭き掃除をしています。
    汚れ落ちはとても良く、

    スルッと落ちるのが良いところです✨

    感想④スキマレス設計のおかげで全体的に掃除がしやすい!

    公式HPよりお借りしますが

    https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/feature/detail.php?id=sukimaless

    このようにトイレ本体にスキマがなく、とても掃除しやすいです!

    便座のついている付近は入り組んでいて掃除がしにくい→面倒くさいになる私ですが。
    この通りの形状!!

    スルッと拭き掃除が出来るので以前に比べると断然苦ではなく掃除出来ています✨

    感想⑤便器内の掃除の頻度は激減!でも綺麗が保たれやすい!!

    まだまだお掃除関連です。

    アラウーノといえば、素材が汚れがつきにくい有機ガラス系のスゴピカ素材であることと、

    激落ちバブル↓

    https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/feature/detail.php?id=bubble

    スパイラル水流↓の力で

    https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/feature/detail.php?id=powerful-suiryu

    トイレを使用するたびに便器の中を洗浄してくれる!というのが有名ではないでしょうか。

    実際に使用してみて、我が家もこの機能の恩恵は非常に感じています!

    ぱっと見、半年やそれ以上便器内を掃除しなくても汚れているようには全く見えない!!というのが実感です。

    ただし、もちろん全く汚れないわけではなくよくよく見ると汚れているという事も。

    現在、使用して1年が経過しましたがだんだんよく汚れるところがわかるように!!

    使用状況によることは承知の上で、我が家の場合になりますが一つはフチの部分、特に前側。

    そして、もう一つが、後方のこの部分↓

    これは実際に流した時の水流を観察してその理由がわかりました!

    激落ちバブル&スパイラル水流がちょうど当たらない!!

    ちょうど当たらない部分は、ハネがあった場合は汚れが残ってしまいます。

    良く汚れる部分を把握したズボラな私は、便座裏の拭き掃除のついでに良く汚れる部分を観察して、汚れていたら掃除する!
    という荒業で凌いでいます😂

    この一年で、便器内を掃除したのは4回位だと思います(恥)

    感想⑥激落ちバブルのせいで便の性状が確認出来ず、健康状態を把握しにくい!には物申す!!

    繰り返しになる部分もありますが、台所用の中性洗剤などをセットして使用することで、激落ちバブルが便器内を毎回洗浄してくれるアラウーノ。

    この泡は『ハネガード』として排泄物をクッションのように受け止めハネ汚れを抑える役割も果たしてくれます。

    これが、デメリットとして「特に子どもや高齢者などの便の性状が確認出来ないことで、健康状態がわかりにくい」と言われることもあります。

    そこは!私は敢えて物申したいと思います!!

    ちょっと生々しい話になりますが・・子どもとの生活で使っている感想としては
    排泄時にお尻を拭いてみれば大体の便の性状はわかるいうこと。

    量まではわからないだろ!と言われるとごもっともなんですが😅

    一応、リアルな感想です💦

    感想⑦台所洗剤が使用可能とはいえ、何でも使えるわけではないので注意が必要!

    便器洗浄用の洗剤は、アラウーノ専用品も発売されていますが

    比較的割高であるのは間違いありません💦

    市販の台所用合成洗剤も使用可能!と公式でもなっていますが、市販の台所用洗剤であればなんでもよい、というわけではなさそうです💦

    まず、Panasonicショールームで注意されたのは柑橘系の香りが付いたものは使用しないという点。

    グレープフルーツなどの香りのものですね。
    樹脂製の便器を傷めてしまうということでした。

    もう一点は、中性洗剤を選ぶということ。

    市販の台所用洗剤も、よく見ると液性が様々です。
    便器内の洗浄なので「除菌出来るものの方が良いな!」と最初は安易に考えた私。

    しかし!!
    除菌を謳う台所用洗剤は実は弱酸性のものも多い、いうことがわかりました!!

    よく液性を見て、中性のものを使用したいです!

    例えば、これは大丈夫

    同じキュキュットでも『クリア除菌』は弱酸性ですのでご注意を!!

    感想⑧プチ後悔!便ふたのオート開閉機能を付ければよかった!

    特に何のオプションも追加しなかった我が家。

    付けておけばよかったな!と思うオプションは『便ふたオート開閉』です。

    使ってみるまで分かりませんでしたが、単純に2階トイレについていて非常に便利に感じることと、オート開閉があれば掃除の手間がさらに省けたかも!というズボラ精神からです💦

    これもかなり個人の使用状況や好き好きによるものと思います・・

    参考程度に。

    まとめ

    以上がアラウーノを使用してみての感想です!

    メリットデメリット両面ありますが、特にお掃除の面ではとても使いやすく採用に後悔はありません!!

    後は心配なのは、樹脂製の便器の耐用性でしょうか・・

    こればかりは年数を経てからわかることなので何とも言えませんが、万が一何かトラブル等に見舞われた際にはまたご報告したいと思います!

    お知らせ

    パナソニックホームズの紹介制度

    コメント

    コメントする

    目次