戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【導入編】スピーカー付きシーリングライト

    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    「テレビは衰退している」などと言われる昨今ですが、私はドラマ好き、夫はお笑い、映画好き、子ども達はYouTube。
    わが家では生活に欠かせないテレビ。

    設計段階からブレずに各ハウスメーカーへ「テレビに対して20畳のリビングダイニングが直列の関係であること」をお願いしていました。

    その間取りが実現したところで、ふと気づいたことが。
    テレビの真ん前にいる人とダイニングテーブルに座っている人同じ音声ボリュームではテレビ観られないのでは⁉️
    目の前にいる人に合わせれば、奥の人は聴きにくい。奥の人に合わせれば、目の前の人はうるさすぎる。

    そんなことから検討したスピーカー付きシーリングライトについてです!

    目次

    まずは、Bluetoothスピーカーを検討!

    まずは、Bluetoothスピーカーを検討。

    Sonos Play:5 大型ワイヤレススピーカー AirPlay 2対応 ホワイト PL5G2JP1
    Sonos Play:5 大型ワイヤレススピーカー AirPlay 2対応 ホワイト PL5G2JP1
    Sonos
    Electronics

    これはこれで良さそう!!
    ただ、実際は置き場に困りますよね・・特にダイニングは。

    建築段階で天井に付けてしまおうかとも考えましたが、故障時のことなども考えるとそれはなかなか勇気が出ません💦

    スピーカー付きダウンライト

    次に検討したのが、スピーカー付きダウンライト。

    あわせて読みたい
    スピーカー付ダウンライト|住宅用照明器具 | Panasonic ダウンライトにBluetoothスピーカーを内蔵。スマートフォンの音楽が、天井から降りそそぎます。またステレオ再生できるTV音声や音楽を楽しむことができるセットもご用意。...

    ダウンライトも結局故障時などに自分で交換できないのが気になります。(これについては今度別で書きます)

    たどり着いたのが、スピーカー付きシーリングライト

    そもそも、我が家はメイン照明をAIスピーカーで操作したいという希望が。
    迷った挙句に夫がたどり着いたのは、スピーカー付きのシーリングライト。
    SONYのMultifunctional Light。

    https://www.sony.co.jp/Products/multifunctional-light/


    ざっくりと機能を紹介すると、
    1.AIスピーカー、スマホと連携、操作が出来る
    2.Bluetooth対応機器のオーディオ出力
    3.伝言メッセージの録音、再生
    4.MiniSDカードが本体に入れられて音楽をスマホから再生出来る
    5.温度、湿度、照度をモニタしてスマホで確認
    6.人感センサー付きで、設定により人の感知をスマホに連絡
    7.スケジューリングのタイマーで点灯、消灯が可能
    こんなに必要??と思うくらい多機能!!

    6と7の機能も結構気に入っていて、平日の子供の帰宅もモニタできたり、旅行など長期不在時の防犯対策にもいいかも。
    (防犯対策でいうと、電動シャッターをタイマー付きにしました。これも別で書きます。)

    我が家にはメリットが多そうです✨
    デメリットは・・お洒落さには欠けます💦
    これを2台リビングとダイニングに導入決定‼️

    以下は、正直私はわかっているような、わかっていないような😓

    テレビはもともとPanasonicのVIERAユーザーなのもあり、VIERA一択でした。
    ただパナソニックホームズで家電をお願いしようとすると、見積額は市場価格よりも高く(おいおい💦)、家電量販店で購入することに

    だ今度はVIERAが2020年7月発売モデルからBluetooth対応であり、最新機種は(高額で)手が出ないため、テレビのオーディオをBluetooth出力する必要が出ました。

    そこで、Bluetoothトランスミッター受信機を検討。
    これは Bluetooth対応していないテレビを光オーディオケーブルで出して、Bluetooth対応スピーカーやイヤホンにaptX LLなら、2つに飛ばせる(マルチペアリング)ができる。

    これのメリットは、テレビのオーディオ出力端子から出さないため、Bluetoothスピーカーで聴く時と、テレビのデフォルトのオーディオで聴く時を、テレビリモコンで切り替えられる。それでいて価格は3〜4000円、すごい!!

    これで、リビングとダイニングで、それぞれの快適な音量でテレビを視聴できる❗️・・はず。
    結果は【結果編】を書く予定ですので、お待ち下さい😁

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる