戸建てブログ「コダテル」の記事はこちらから

    【新築戸建て】寝室の広さはどのくらい?満足度は?実例まとめ

    寝室の広さや快適度、満足度まとめ
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    注文住宅の新築計画の際、楽しくも難しくもあるのが間取り決め

    今回は、間取りの中でも”寝室”に焦点を当ててみたいと思います!

    寝室に対する考え方は、「寝るだけだから優先順位は低い」という方もいれば、「睡眠大切!快適にくつろげるこだわりの空間にしたい」など家庭により様々です。

    「寝室の広さはどのくらい?」
    「寝室の広さの決め方は?」
    「寝室の用途って寝る以外にどんなものがある?」

    などを、実際に注文住宅を新築されて住まれている方や、現在計画中の方にお聞きしましたのでまとめたいと思います!

    ※こちらでは基本を夫婦同室の寝室を想定していますが、中には別室派の方もいらっしゃいましたのでそちらのご意見も掲載しています

    目次

    寝室の広さはどのくらい?Twitterでアンケートを実施!

    まずは、広さに関してアンケート。

    396名もの投票を頂きました!結果はこちらです

    https://twitter.com/anpan_mama_/status/1509363098184220676

    一番の多数派が6~8畳の方々で半数の50.3%
    次が6畳以下29.3%
    次いで8畳以上20.5%

    となりました。

    それぞれの広さの寝室の使用感をお聞きしました!

    6畳以下の方のご意見

    寝室4.5畳、1.5畳分の収納付きです。
    寝るだけだし特に問題もないのですが、6畳くらいあっても良かったかなぁとも思います。
    ベットはダブルで幅140㎝、長さ205㎝で短いもの(無印)を選びました。 
    (ふくちゃんさん)

    うちはマジで寝るだけなので5.5畳です
    (シバママさん)

    寝るだけであれば、6畳以下でも十分!とのこと。

    ただし、レイアウトや、場合によってはベッド選びなども慎重に行う必要があるかもしれません。

    半数を占めた6~8畳の方のご意見

    我が家は6畳です!
    クイーンサイズのベッドと赤ちゃん用のワゴンが置いてあるだけですが、今のところ不便はありません。
    夫婦でベッドでダラダラしたら一生抜け出せないと思ったのであえて他に物が置けない様にしました
    (フミさん📷)

    6畳+WIC4畳です。今はそこで4人で寝ています。
    スノコベッドのセミダブルとシングル2つを並べて部屋がほとんどベッドに占領されている状態です(笑)
    とりあえず子供が一人で寝るまではこれでいいかなと思ってます。
    (ぷーさん)

    6畳とWIC2畳を隣接しています。
    ダブルベッドを置いても余裕はありますが他に家具を置くかは考えづらい微妙な広さだったりです
    (さにはさん)

    今は4畳半の私の部屋でシングル布団1枚で寝ているから、6畳でも広さに感動できる自信しかない
    (さおりさん)

    6.5畳、用途は寝るだけ。
    子供のベッドとダブルが置ける面積で取りました
    (ちろさん)

    サイズ感はこちらを参照

    広さは6.5畳でセミダブル2つあって丁度良く、おおむね満足です!
    (いもむしねねさん)

    7畳です。
    シングルベッドx2を置いてますが、寝るだけだったらちょっと広すぎたくらいかもしれないし、ちょうど良いゆとりある広さとも言えます。
    開き戸を開けるときにベッドが全く気にならないくらい余裕はあります。
    (じゃいくんさん📷)

    7畳で、寝られるスペースと小さいテーブルが置けたら良いだけなので特にこだわりなく、小さめにしました。
    計画してる時は8畳以上がいいなーと思っていて、広いのが憧れでした。
    実際に住むと寝るだけならそんなにいりませんよね。
    (ちるさん📷)

    7畳です。
    元々7.5畳の予定でしたが、玄関に半畳あげました。
    シングルを2つ並べることができそうなので、この広さに落ち着きました!
    (のむさん📷)

    寝室の広さは7畳で、満足しております!
    セミダブルを2つ並べて、家族4人で寝るのに充分な広さです◎
    (てんぱぱさん)

    7.87畳で、満足です。
    シングルベッド2台とサイドテーブルを置いたらピッタリです。
    (梅尾さん📷)

    ご意見を細かくみていくと、

    <6畳の寝室>
    ダブル~クイーンサイズのベッドや、セミダブル+シングルの2台を置くことは可能。ただし、部屋の広さに対しベッドが占める割合が多くなるため他に家具等を置くかどうかは微妙なライン

    <6.5畳>
    セミダブルベッド2台や、ダブルベッド+子供用ベッドなどを置くことが可能な広さ

    <7畳>
    シングルベッド2台を置くだけでは人によってはゆとりがありすぎると感じることもある。セミダブルベッド2台や、サイドテーブルなどを置くのがちょうどよいサイズ感かも

    というのがご意見いただいた方々の使用してみての実感と思われます。(もちろん何事も感じ方は個人によりますけれど)

    8畳以上の方の意見

    8畳ですね~!
    セミダブル×2が置けて余裕があります
    収納はウォークインを3畳取ってるので寝室にはタンスとかは無しです。
    (ちかどころさん📷)

    8畳ですが、ダブルとセミダブルのベッドをくっつけて置いてあります。
    鏡台を置いたら、もう他に何も置けないです
    (Yasuさん)

    主寝室は8畳です。
    アーチ開口で3畳のWIC、1畳のメイクスペースを隣接させています。
    (まゆさん📷)

    我が家はベット脇の通路が確保できるギリギリの広さで良いというオーダーをしていましたが、廊下を無くした結果、寝室が8畳と広くなり洗濯物も干せる間取りになりました。
    (まめはうすさん📷)

    8.5畳です。
    家具を起きつつ、ベッドを部屋の中央に置きたかったのでこの広さになりました。
    妻の化粧スペースも兼ねています。
    (kikoristさん📷)

    うちは、8.6畳です。
    私はもっと狭くて良かったのですが、夫の希望です。
    夫の家が大きいから…広くしたかったようです(-_-)
    (ユコさん📷)

    我が家は9畳です!
    クイーンサイズのベッドと、子供が小さいうちは布団を敷いてもゆったり寝られる広さです。
    (ポン酢ハウスさん)

    我が家は9.1畳で、その隅っこに2.3畳の小上がり書斎があるので、空間としては11.4畳です。
    広さは寝れればそれでよかったんですけど、単純に二階のスペースが余ってしまって、寝室に吸収されました
    (マメカナさん📷)

    WIC3.1畳、隣合わせで寝室9.3畳です!
    広さを希望したわけではありませんが、1階のボリュームに対して2階の要望が子供部屋10畳(将来間仕切り予定)とトイレ、洗面、寝室くらいしかなかったので、結果スペースが余ってしまい、吹き抜けと寝室が広めになった感じです。
    広すぎ感ありますよね
    (もっさん)

    うちは9.7畳です。
    寝室にワークスペースを作って、大成功でした!
    (なっちさん📷)

    うちは9.7畳です。
    広々した寝室にしたかったので実は書斎スペースも作ったんですが、全然使っていなくて物置と化しています
    なので今は寝るだけの部屋になってます… ゆくゆく書斎として使うかどうかも分からないです。
    (じゅりいさん📷)

    9~10畳です!
    (ガラシャさん📷)

    子供部屋と現在繋げている(将来間仕切り予定)ので、無駄に14畳と広く取ってます。
    エアコンを大きいサイズのものを入れる必要があったりと結構持て余してますね。
    (ふとしさん📷)

    計算したら、WIC込みで約14畳でした。
    広さよりも動線がお気に入りです!
    1階の玄関廊下方面とリビング方面からのダブルアクセスで、子供との鬼ごっこが捗ります。
    家の中で自転車乗れるかな?って思って寝室も大きな空間を取りました。ちゃんと引き渡し直後に回遊動線を自転車に乗って巡りましたよ〜
    (ママたぬきさん)

    8畳以上の広い寝室の方のご意見は

    <8畳>
    セミダブルベッドを2台セミダブルとダブルなどの設置が可能
    ただし、それ以外の家具を置くとスペースにゆとりなし

    <8~9畳>
    ベッド+家具(テーブルやチェスト、ドレッサーなど)を置いてもゆったり感のある広さ

    <9畳~>
    かなりゆったりした広さ。場合によっては自転車に乗ることも可能(笑)
    寝るため以外にも、ワークスペース等の併設も可能
    他の部屋との兼ね合いで要望外で広くなっている場合もある。
    部屋が大きい分、エアコンのサイズ等も検討しておくことが必要

    このようになりました!

    このように計画した皆さんは、実際寝室の広さに満足しているのでしょうか?

    聞いてみました!

    https://twitter.com/anpan_mama_/status/1509363377780707330

    なんと8割近くの方が多くの方が満足していらっしゃるようでした✨

    中には

    4.5畳にして今も問題はないのですが、6畳ならベット自体の選択肢も増えたり通路動線も余裕が出来たり、配置もバリエーションが増えた気がします。
    (ふくちゃんさん📷)

    あるいは

    7畳の寝室は開き戸を開けるときにベッドが全く気にならないくらい余裕はあります。
    ただ、この余裕を削って隣のお風呂もうひとまわりデカくできたなぁ。。。という感もあります。
    (じゃいくんさん📷)

    といったように、”こうしていたらより良かったかもしれない”という気持ちをお持ちの方もいらっしゃるようです。

    これこそ、他の部屋との兼ね合いやライフステージの変化によっては暮らし方が変化し、その時々で変わる可能性もありますし、難しいところです💦

    みなさんの寝室の広さの決め方は?

    お寄せいただいたご意見をまとめていくと、寝室の広さの決め方には大きく分けて2つのパターンがあることがわかりました。

    一つは、寝室の用途を考え必要な広さを決めたパターン

    もう一つは、他の部屋との兼ね合いで必然的に決まってくるパターンです。

    他の部屋との兼ね合いで必然的に決まったパターンの方々は1階部分の方が大きく2階のスペースが余ってしまった結果、寝室が広くなったとのことで、先程寄せていただいたご意見では2名(マメカナさん9.1畳、もっさん9.3畳)いらっしゃいました。

    もう一方の寝室の用途を考え必要な広さを決めたパターンの方々は、ベッドのサイズや置きたい家具の有無、ワークスペースとしての活用など用途は様々です。

    そこで!追加でアンケート!!

    寝室の使用用途は?

    寝室の使用用途に関してもアンケートを取りました!

    https://twitter.com/anpan_mama_/status/1509363418905853955

    65.7%の方が、寝るだけ!と回答。
    書斎(ワークスペース)を兼用!という回答が15.9%
    家具を置きたい(置いている)という方が10.3%
    その他が8.2%

    という結果でした。

    寝るだけ!と回答された方の中には、置きたいベッドのサイズや数をきっちり決めてそれに合わせて寝室の広さを決めた、という方も多いと思います。

    今回のアンケート結果をまとめるとそういった計画の方の多くは、寝室の広さは8畳以下にしておられる印象です。

    アンケートの選択肢「寝る、書斎、家具を置く」以外には、どのような使い方をしている(予定している)のでしょうか。

    実際にいただいたご意見をご紹介します。

    寝るのと、ウォークインクローゼットがあるのでお布団とか普段使わないフォーマルバッグとかも収納したり、あと私のメイクドレッサーという名の物置を置いてます。
    (Kirinさん📷)

    子どもがリビングでテレビを見ているときに、寝室でテレビを見ることが多いです!(^o^)作り付けの机にテレビを置いて、椅子に座って見てます!
    (びびさん)

    テレビとSwitchを置いて、夜な夜なゲームしながら寝落ちしたいです!
    (わさびさん)

    我が家は3Fがお風呂、洗面、洗濯、トイレ、クローゼットとなっているため寝室は洗濯物を干す場としても使います!
    (まめはうすさん📷)

    自分の寝室は寝る3割、趣味7割で使っている感じです。
    静かに本を読んだり、編み物したり、スクワットしたりヨガしたり。
    (千代子さん📷)

    クロスをプロジェクター用にして、シアタールームを兼ねてます。
    ちょこっと本を読んだり文字を書いたりできるくらいのデスクは置こうと思います。
    (もっさん)

    壁のひと面をプロジェクター用壁紙にしており、Aladdinベース等のプロジェクターで投影予定です。
    ベッドの頭のほうを、スマホおいたり眼鏡おいたりできるように壁をふかしたので、そこに小型のプロジェクターもおきます。
    (はいねさん)

    寝る+シアタールームで使っています♫ 照明をポップインアラジンに、クロスをプロジェクター用壁紙を選び手軽に安く仕上げました。
    (まゆさん📷)

    ・テレビを見る
    ・ゲームをする
    ・洗濯物を干す場所を兼ねる
    ・収納を兼ねる
    ・メイクスペースを兼ねる
    ・趣味をする(本を読む、編み物、スクワットやヨガなど)

    などのご意見が集まりました!

    その他に目立ったのは「プロジェクターを置きシアタールームとして使う」というご意見。複数名いらっしゃいました。

    最近は以前に比べると手軽にプロジェクターを設置することが出来るようになり、ちょっとした流行りでもあると思います。

    新築計画時点から壁紙の一部をプロジェクター用にするなど、皆さんしっかり準備されているようです。

    更に

    今は寝るだけです! (今は子どもが小さくて畳スペースで寝てるので、使ってないですが)
    あとは本棚があるので、本を読む場所になっています。
    そのうち机を置いて、私の書斎を作ろうかなぁと計画中です!
    (らすくさん)

    現在はただ寝るだけの部屋です。
    将来、子供たちが自分の部屋で寝るようになったら、寝室の一角を書斎スペース化したいと企んでいます◎
    (てんぱぱさん)

    現在は寝るだけだけれど、将来的には別の使い方も考えている!という方もいらっしゃいました。

    良いタイミングが来た時に用途やレイアウトを変更できるというのは、良いですよね✨

    寝室に関して、こんな意見もありました!

    そもそも夫婦の寝室は別!派の方々

    うちは1人一部屋ずつです。
    私の寝室が6.2畳、夫が6畳くらい、合わせると12畳かな。
    私は書斎があるので寝室にはベッドしか置いてないですが、夫は寝室に机やら本棚を置いていてすごく狭そうです。

    別室にしたのは子供産がまれてから。
    特に2人目が産まれてからはもうずっと別で、どっちかがどっちかの子と寝る感じでした。あと夫のイビキが凄まじいのもあります
    (モモさん)

    うちは夫婦別室で、それぞれ5畳+2畳のWICです。
    うちは「主寝室?何それ」って感じですから、お互いそれぞれのペースで安眠したいのでこうしました。
    この年代(結婚歴が長い)だからか、新たに家を建てた友人は割と個室を持つ人が多いイメージです。
    (miyakoさん📷)

    私は夫婦別室ですが、私だけ書庫が別にあるので6畳にされました。
    趣味も多く、6畳にベッドを置くとテーブルや椅子が置けません。
    一階のリビングまで持ち運び出来ないので、今やっている趣味は床に這いつくばって仕上げています。8畳の夫の寝室と交換してほしい!!
    (千代子さん📷)

    夫婦の寝室が別という方々は

    ・いびきが酷い
    ・生活パターンの違い
    ・空調や明るさの好みの違い
    ・子どもが生まれた(授乳やおむつ替えのタイミング、夜泣きが酷いなど)

    といった理由で別室を選ばれることが多いようです。

    別室で一人でしっかり睡眠をとり、体調を整えるというのも大切なことだと思います!

    寝室は使わない!寝室なんてない!派の方々

    赤ちゃんや幼児が居ると寝室使わない。
    ベットから落ちそうで、リビングに布団敷いてる。
    今は、妻が私のイビキから非難する時だけ使ってます。
    (YASUさん)

    寝室ないデス… 各自好きな所で寝ています。
    布団なので和室やロフト…子供だけ子供部屋にベッドがあったりします。
    (tiuさん)

    寝室は使わない!というご意見は子どもが小さいうちならではのものかと思います。
    子どもが大きくなった時にどのように変化するか、楽しみでもあります。

    寝室がない!というおうちもあるようです。改めて、ご家族の数だけ色々な形があるのだな、と思いました。

    まとめ 

    いかがでしたでしょうか?

    今回は寝室の広さについてまとめてみました。

    今回のアンケートの中では

    ・寝室の広さは6~8畳が一番多い(次いで6畳以下、その次が8畳以上)
    ・寝室の広さの決め方は用途によって決める場合と、他の部屋との兼ね合いにより必然的に決まってくるパターンがある。
    ・寝室は寝るだけに割り切っている方が多いが、書斎スペース(スタディスペース)を併設したり、チェストやサイドテーブル、ドレッサーなど置きたい家具を最初から決めてある場合もある。
     最近ではプロジェクターを使用しシアタールームとして使う計画の方も多い!(プロジェクター専用の壁紙にしている)
    寝室の広さの満足度は、いずれの方も高め!
    ・夫婦別室派の方、寝室はいらない派(それぞれが好きなところで寝る)の方もいる!

    といったことがわかりました。

    土地や家の広さや形によって、あるいは家族の人数や生活スタイル等にも影響されるため誰にでも共通する正解はないと思いますが、それぞれの方の検討の材料になると嬉しいです!

    今回は、ここまでです!

    パナソニックホームズをご検討中の方は必見!下記をクリック!

    ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります!

    寝室の広さや快適度、満足度まとめ

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    URLをコピーする
    URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる